甘辛ミックス

3児を持つ母の甘くて辛い日常!!

タグ:書籍紹介

どうも、こっさんです!日曜日ですね!しばらくしていなかった書籍紹介です。ちなみに今朝もう一つ更新しています ラインスタンプ作ってみたよ! : 甘辛ミックスタロスの読書感想文の本を見に行った時になんだか気になったので購入してみた本です!学校では教えてくれないピ ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
日曜日ですね!
しばらくしていなかった書籍紹介です。

ちなみに今朝もう一つ更新しています




タロスの読書感想文の本を見に行った時に
なんだか気になったので購入してみた本です!


2017-08-20-21-06-03

学校では教えてくれないピカピカ自分磨き術
もうふりまわされない!
怒り・イライラ

監修・名越康文




タロスへと購入しました。


たしかどこかの記事で
「タロスはカッと怒ってしまうときがある」
ということを書いたことがあると思うのですが


怒ったり何かあったときは
今でも
どうして怒っているのか、もしかしたら違うのじゃないのか
カッと怒る前にすこし落ち着いてみよう
言葉を使ってみよう

と伝え続けていますが、


本好きなタロスには
耳からの伝達だけよりも
目からの伝達の方が有効ではないか?

と思いまして、たまたま見つけたものですが
何か役に立つかもと購入しました。


絵が多い方がきっと読んでて飽きないかなと思ったんですけど



2017-08-20-21-09-22

思ったより字が多かったw

(上の方にある黒い塊は気にしないでくださいw)



2017-08-20-21-08-41


こんな感じで

1章 怒りってなに?

という怒りについての説明。
怒るということは決して悪いことではないということから始まり


2章 怒ってしまったときどうする?

という対処法をいくつかあげられ


3章 怒りにくい自分になろう!

と、自分が怒るときのクセを理解して
なるべく「怒りにくい自分」を目指そう!となり


4章 怒りをじょうずに伝えよう!

で、相手により正確に、どういう風に自分が「怒っている」かを伝えていこうという内容です。




怒るのは怒られる側も
怒る側もとてもとてもエネルギーがいると思います。

怒ってばかりいる子ども(大人でもいいです)が
近くにいたら、周りの人は「いやだな」と思うでしょう。

怒っている人は理不尽に怒っているわけでなく
何か自分にとって嫌なことがあったから怒っているのに
「怒りの伝え方」がヘタクソなせいでうまく周りに伝えられない。

そういうこと、あると思うんです。

そしてタロスはその
「怒りの伝え方」がヘタクソなのです。


上手く伝えられるようになるには
それはもう何度も練習が必要だと思いますが
伝えられるようになった時はには、
ホントにお互いに気持ちが良いと思うのです。

まだ8歳?もう8歳?
人によっては「まだ」と言う人も
「もう」と言う人もいるでしょうが

これがもう10歳になったとき
12歳になったとき
今よりも穏やかな怒り方になっていたらいいなと思って。



という大それたことは考えていませんが←

自ら得た知識は忘れにくいと思うので
少しでも脳みその片隅に残ればいいなというレベルで購入しました。


大人でもためになることが書いてあるので
小学生向けに書いているので読みやすいので

「ついつい怒りすぎてしまって嫌になっちゃう」

って方は読んでみてもいいかもしれません!
(あ、私のコトか←)


ってなわけで


Amazonさん


楽天さん
もうふりまわされない! 怒り・イライラ (学校では教えてくれない ピカピカ 自分みがき術) [ 名越康文 ]
もうふりまわされない! 怒り・イライラ (学校では教えてくれない ピカピカ 自分みがき術) [ 名越康文 ]


書店でもあると思います~!



こっさんでした!











どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!日曜日ですね!しばらく毎日更新頑張っていくつもりですが日曜日はおすすめ絵本&書籍紹介の日にしようと思います!うちのジロウさんタロスやキノコと違い絵本大好き人間でして私自身も絵本を見ない人間だったので ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます!

日曜日ですね!
しばらく毎日更新頑張っていくつもりですが
日曜日はおすすめ絵本&書籍紹介の日にしようと思います!

うちのジロウさん
タロスやキノコと違い
絵本大好き人間でして

私自身も絵本を見ない人間だったので
基本的に私が選んだというよりは
貰ったもの、保育園のほうで定期購読しているもの
というラインナップになると思いますがw

その中でジロウお気に入りのものを紹介したいと思います!


あとは私自身が購入した書籍とかも入れながら


毎日更新中の休憩タイムですww←



そして本日は、つい最近購入した書籍です!



親バカと言われますが、自覚はありません。
 イクメンパパの奮闘記




1500104165094


言わずと知れた絵日記ブロガー界の大御所

丸本チンタさんの1作目の書籍です!




私も普段、仲良くしてもらっているのですが

「買ってなかったんかーーい!!」と言われそうですねw


購入してませんでしたw


ちなみに私は親バカと言われたこともありませんし
親バカじゃない自覚もありますw


確かこの書籍が発売されたときは
チンタさんの名前とブログの存在は知っていましたが
読者というほどでもなく、仲良くもなく

そして自分のものを購入するにあたって
「本」というものがすごく下の方にいたので

どうしても欲しい!

と思わない限りは我慢していたのですw
(くそほど本音でごめんなさいw)


それが最近は
教養のためや心の豊かさのために
「本」を気軽に買っていこうという考えになり

以前より書籍購入のハードルが低くなっているときに


チンタさんのこのツイートを見て





これは早く購入しておかなければ!と思い
購入いたしましたww



内容的には

娘のもっちゃんが1歳から3歳までの話と

そのもっちゃんが生まれる前の話の

5部構成になっていて

なぜかもっちゃん「2歳の間」の話は2歳と2歳半と
2つに分かれていました。

それだけ「2歳」の時期って
色々面白いことしてくれるってことですよね!

イヤイヤ期もあるだろうけど
おしゃべりも1歳に比べると段違いに上手になってくるし
行動とかも突拍子のないことしでかしたり
子どもらしかったり赤ちゃんぽかったりの混合で
ほんと、2歳のジロウ可愛い。。。(え、本の話は…)


あと、もっちゃんが可愛いのは当然なのですが
まーにゃんさんのツッコミや、笑顔の忠告とかが
めちゃめちゃイイです!!w

私がチンタさんのブログを見始めたのが
約1年前からなので

「あの、まーにゃんが!こんなことを言うの!?」

という衝撃と
ジワジワ来る笑いにツボってしまいましたw


もしかしたら忘れているだけで
現在のブログにも描かれているのかもしれないけどw
(記憶力皆無すぎて…)


そして最後の章になる「5章」は
4コマじゃなくてマンガ形式で、
もっちゃんが生まれる前から始まるものなのですが、

チンタさんも、まーにゃんさんもいろんな葛藤を抱えつつ
ここまで来たんだなぁと思うと、
ちょっとね、私普段泣かない人間なのですが
思わずウルっとしてしまいましたw

あんまりネタバレになったらいけないので
詳しく書きませんが

最近ではまーにゃんさん目線のWEB連載
も、最終回までしっかりと読ませていただきました。


私は「面白い」「可愛い」「なごむ」よりも
なぜか少しダークな方が好きなので
5章が一番好きですww



私はチンタさんの何事にも素直で
一生懸命なところが大好きです!(突然の告白)


ってか、丸本一家の関係性がすごく素敵だなと思います。



というわけで皆さん、少しでも気になった方は
出来れば書店さんで探してみてください!


え、既に持ってる?
そりゃそうか!


電子書籍はこちら

アマゾンさん



楽天さん

親バカと言われますが、自覚はありません。 イクメンパパの奮闘日記【電子書籍】[ 丸本チンタ ]




ちなみに余談ですが

書籍内で出てくる「ナイトくん」という男の子が
うちのジロウっぽくって(実際の髪型はくるくる天パなので)
それを見た夫

1500104163338

と言ってきたのです

なので私は

1500104163929


と答えたら


1500104164647




なんか言えやーい!!!






こっさんでした!



↓ラインで通知登録してね↓


↓ツイッターはこちら↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくおねがいします!