甘辛ミックス

3児を持つ母の甘くて辛い日常!!

カテゴリ:子ども > キノ子

どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!本日はこちらの記事キノコの呼び方 : 甘辛ミックスの続きと言えるような内容になっています!小学生になったキノコ最初のころはいまだに自分のことを「キノコちゃん」と呼んでいたのですがそのうち時々「わたし」と ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます!

本日はこちらの記事



の続きと言えるような内容になっています!


小学生になったキノコ

最初のころはいまだに自分のことを
「キノコちゃん」と呼んでいたのですが

そのうち時々

「わたし」

と呼んでいるのを聞けるようになって
少し寂しいやら、ほっと一安心やらと思っていました



が、



1502165025385



今度はなぜか自分のことを「こっち」と呼ぶように…!


いや、一言申しておきますとキノコの名前の中には「こ」も「ち」も入っておりません。



なに?

こっちってなに?



あっちこっちそっちの「こっち」?



さすがに「私」を通り越して「こっち」なないだろうと思い



「こっちってなに?せめてキノコか私って呼んでやw」
と言っておりましたが


訂正してもなお「こっち」呼び



1502165027451






おーまーえーは



方向か――――⁉




1502165026923





と、とうとうキレる短気な母でございます。




私が小学校高学年のころ、自分のことを「うち」と呼ぶのが流行ってたんですが
「こっち」もその類なのでしょうか?



私の頃も親に

「お前は家かーー!?」


と言われていましたが…なるほど、こういう気持ちなのか。。





そんな言葉も物ともせず

今日もキノコさんは

1502165026353

と呼んでいます。



せめて正式なところでは「私」って言っててよ…




こっさんでした。



もう好きにして。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ


どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!本日は子どもについて。ちょっと前の話キノ子がすこし気になる事をしていました。それは舌打ち保育園のお友達でよくやっている子を見ていたのでその子の真似?というかうつった?というか。とにかく気に入らない事 ... 続きを読む
どうも、こっさんです!


いつもご訪問ありがとうございます!


本日は子どもについて。



ちょっと前の話

キノ子がすこし気になる事をしていました。


それは






舌打ち




保育園のお友達でよくやっている子を見ていたので
その子の真似?というかうつった?というか。

とにかく気に入らない事があったりすると舌打ちをするようになりました。



私の個人的な意見ですが

貧乏揺すり、脚組みに続く三大悪癖のひとつである舌打ち。


特に舌打ちは相手へ不快感を与える度数がかなり高いと思います。



そしてこの癖達、やり出したら止まらなくなるという厄介なもの

それこそ私も一時期無意識に貧乏揺すりや脚組んだりや舌打ち
やってた時期もありました。
あぁ、これはやべぇと思い意識的に直した記憶があります。


そんな舌打ちを娘がやっていた。


最初の数回は


「チッ」って舌打ちするのは聞いてる側は気分悪いし可愛く無いからやめて



なんて優しく舌打ちする度に諭していたのですが


「うん」なんて言いつつしばらくすると







「舌打ち辞めて。」








「キノ子ちゃん、舌打ちは気分が悪くなるから辞めて」









「キノ子、、、」











おい・・・・










最終的にぶち切れる。






ぶち切れた私をみてキノ子







ビビる。





いい加減にしいよ!
ちっちちっちして!
気分が悪い!
もうあんたと話したくない!
気分が悪い!!!






大人げない、
実に大人げないけれど、、


こうまでしないと直らないのが癖の厄介なところ。。




おかげさまで(?)それ以降舌打ちはなくなりましたが


このしつけかたが良いのか悪いのかはわかりません。



でも私は


本人のイメージがマイナスになるようなものはできる限り払拭してあげたい。
キツイ怒り方かもしれないけどそうしないと直らないときもあると思ってる



ちなみにこのような怒り方
約1年前にタロスが「ぶっころす」「ぶったたく」という言葉ばかり使っていた時もしました。


もっというとタロスの場合は最終的に叩いた←



保育園で色々と覚えてくるのは仕方が無いし良いことだと思っている。
でもそれが本当に悪いことなら私は正すし、それでも直らないなら手も上げる。

それほどまでにソレは良くないことだと叩き込みたいから。



まぁでもまた数年後、同じ事をする可能性もあるわけですが
それはもう放っときますねw


だって悪いことってわかっていながらやっているだろうし
注意するとしてもあまり厳しくはしないかな。

自己責任でよろしくお願いします。って感じですw





そんなことは言っておりますが、あまり叩いたりはしない方が良いとは思いますw


ひどい怒り方もね


叩かれた、怒られたという所ばかりが強く残ってしまう可能性があるので。





みんな、真似するなよ!



こっさんでした















こっさんへの投票もお願いします!


「ノンジャンル部門 4番 こっさん」


でよろしくお願いします!



すくパラ倶楽部の無料会員登録を済ませ、ログインしたのちに
メッセージの件名に「ノンジャンル部門 4番 こっさん」と書き
本文に「さっさと瘦せろブタ」と書き
送信してください!
(コピーしてぺっぺーとしてください!)

こちらからどうぞ!



同一ブログへの重複投票は無効になるので気を付けてね!






ツイッターやってます!
更新情報やあほなこと下ネタばかり呟いてまっす!

ブログ最新記事の更新情報は
プロフィールページに固定しているので
普段のこっさんの糞ツイートなんて見たくないわ
という方はそこだけみてください!

よろしければフォローミー!!!
→ @cocochan1803

読者登録お願いします。
相手に知らせて読者になるをしてくれると
泣いて喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
どうかポチッと!┏○ペコッ

アメンバー申請、
めんどくさくなったので
申請していただいたら漏れなく承認します!

今まで非承認にしちゃった方ごめんなさい!








どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!本日は生理についてを書こうと思っためど絵が追いつかないので最近の出来事です!キノ子の誕生日夫は仕事で、連絡も付かないので四人で誕生日パーティしました!キノ子さん要望でピザ食べました-!ただのチルドピ ... 続きを読む
どうも、こっさんです!


いつもご訪問ありがとうございます!


本日は生理についてを書こうと思っためど
絵が追いつかないので最近の出来事です!







キノ子の誕生日
夫は仕事で、連絡も付かないので
四人で誕生日パーティしました!

キノ子さん要望でピザ食べました-!
ただのチルドピザに具とチーズを追加したものですww

忙しすぎてケーキ予約するの忘れてて
飛び込みでケーキ屋さん言ったらチョコのケーキしかなかったw

濃厚チョコケーキだったけど
ケーキがあまり得意じゃないキノ子には逆に良かったみたいで
パクパク食べてました-!よかった!


んで


※実際に殴りました。手加減はしています。←


どんどん交流がなくなっているキノ子と夫…
母親に大事なことも照れくさくて言えない思春期男子かよ。。。








仲を取り持つのも大変です。。w



と、いうことで
簡単ではありますが











こっさんでした!







こっさんへの投票もお願いします!


「ノンジャンル部門 4番 こっさん」


でよろしくお願いします!



すくパラ倶楽部の無料会員登録を済ませ、ログインしたのちに
メッセージの件名に「ノンジャンル部門 4番 こっさん」と書き
本文に「さっさと瘦せろブタ」と書き
送信してください!
(コピーしてぺっぺーとしてください!)

こちらからどうぞ!



同一ブログへの重複投票は無効になるので気を付けてね!






ツイッターやってます!
更新情報やあほなこと下ネタばかり呟いてまっす!

ブログ最新記事の更新情報は
プロフィールページに固定しているので
普段のこっさんの糞ツイートなんて見たくないわ
という方はそこだけみてください!

よろしければフォローミー!!!
→ @cocochan1803

読者登録お願いします。
相手に知らせて読者になるをしてくれると
泣いて喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
どうかポチッと!┏○ペコッ





アメンバー申請時は
メッセージにて何か一言お願いします!

どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!本日も育児系?記事になっております!うちのキノ子さん、生まれたときから薄毛で悩んでいて伸びてきたかなと思うと今度は癖毛で伸びても丸まって長くならず、、年少(4歳くらい)後半ぐらいからやっと髪の自重?で ... 続きを読む
どうも、こっさんです!


いつもご訪問ありがとうございます!


本日も育児系?記事になっております!





うちのキノ子さん、生まれたときから薄毛で悩んでいて
伸びてきたかなと思うと今度は癖毛で伸びても丸まって長くならず、、

年少(4歳くらい)後半ぐらいからやっと髪の自重?で下に下がり
念願のロングヘアーに!(といってもまだミディアムくらい)


で、年中さん時代は髪の長いお友達やプリキュアに憧れ
揃えるだけでも切らせて貰えず


「短くはしないよ!ちょっと綺麗にするだけ!」と言いつつ
美容師さんに揃えてもらい

そのたびに「ママの嘘つき!短くした!」と罵倒され続けた日々。。。


最近やっとだいぶ長くなり、背中くらいまでになりました!








後れ毛もようやく伸び、私の不器用も改善されつつあった今年の夏


突如始まるショートカットブーム!!


同じクラスの子達数人がショートカットにし
(もちろん長い子も数人います)


キノ子に短くしろ攻撃を繰り出す。





たまたま気の強い子達がショートにしたみたいで
いじわる?なのか何なのかはわかりませんが短くしろと強要してくるらしいですw




髪が長い、遊んでいる間にボサボサになる→オバケ

らしいですが、夏前半、毎日何かされた、何か言われたと言ってきてました


最終的に



「キノ子ちゃんも髪短くしたい!」と言い出す始末。。




おい待てよ。
母の反対を押し切って伸ばしたい、長くしたいと言ったのは誰だ。
母が毎日どれだけ苦労して髪の毛結んでるか(不器用故)

みんなに言われるから短くしたいだけだろ、きっとすぐ思いとどまるだろう。

という安易な思いで

「保育園のお祭りで浴衣着るなら長い方が可愛いよ。切るならその後にしよ。」


と言ってしまったばかりに
お祭り終了後から始まる「いつ切りに行くの?」コール



母、負けました。



郷には入れば郷に従え?
女性社会は協調を重んじるのか、、
キノ子、5歳でも必死に女子として頑張っているようですw




先週の日曜日、切りに行きました。
思ったよりも短くなりました。








自分自身でオーダーしてもらったら、キノ子自身が思ったよりも
切られたみたいで、本人も散髪後しばらく狼狽えていました


「あぁ、そっか。卒園式あるんじゃったね、、。でも、大丈夫よね、9月、10月、11月、12月、1月、2月、3月まで、いっぱいあるけん、それまでには伸びるよね!」


となぜか謎の励ましを自身に向けていましたw



保育園の先生からは大好評でした!
(保育園って短い髪推奨するよね?うちの園だけ?)



まぁ、とにかく。





毎朝の髪結いから解放されて母はハッピーです!
結果オーライ?
ひゃっほーーう!!




こっさんでした




ツイッターやってます!
更新情報やあほなこと下ネタばかり呟いてまっす!

ブログ最新記事の更新情報は
プロフィールページに固定しているので
普段のこっさんの糞ツイートなんて見たくないわ
という方はそこだけみてください!

よろしければフォローミー!!!
→ @cocochan1803

読者登録お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければポチお願いします!┏○ペコッ








どうも!こっさんですいつもご訪問ありがとうございます!この記事はかなり前に書いてて保存していたものです出すべきか、どうしようかと悩んで放置していましたが最近友達が子供の反抗的な態度に辟易しているという話をきいたので少しでも役に立てるかな?と思い公開します ... 続きを読む
どうも!こっさんです

いつもご訪問ありがとうございます!


この記事はかなり前に書いてて保存していたものです
出すべきか、どうしようかと悩んで放置していましたが
最近友達が子供の反抗的な態度に辟易しているという話をきいたので
少しでも役に立てるかな?と思い公開します。

絵の感じ、娘の名前が今と違いますが
「エリンギ」は「キノ子」ですのでよろしくおねがいします。


今回の記事はちょっといつもと雰囲気が違い
こっさんのダークな部分が入っています。

母親失格だろ、とか
最低、、とか

色々言われても仕方がないことを描いていきます


この現象は最近ジロウが生まれてから現れ
最近やっと少なくなっては来ていますが
まだ時々歯止めがきかないときがあります

それでも全盛期に比べたらだいぶ少なくなりました


なぜこうなってしまうのかといわれたら
私が悪いんです

頭で理解もしています


最中も駄目だって思ってます


でも止まらないときがあるんです


批判もなにもかも受け止めるつもりですし
このことはこれからも改善していくことです


今でも試行錯誤しながら過ごしています




この頃の子どもなら仕方ない行動です
それでもイラッとしてしまうんです




たとえば
保育園から帰ったら





必ず文句を言われます
最近はやっと「あとでねぇ」と言われはしますが
こんな文句は言わなくなりました。

文句からの「はいはい」かなりイラッとします


ちなみに保育園の荷物に片付けなどをさせるようになったのは
ジロウが生まれ里帰りから帰ってきてからです

もう年中組、年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんなので
自分のことはできる限り自分でやってもらおうと思い始めました。



他にも


ジロウを可愛がってるのかいじめてるのか分からない行動

やめてあげて!と言うのに笑いながら「いいのいいのー」と。


この「いいのいいのー」は一時期口癖だったのか
やめてって言っても、嫌だっていっても「いいのいいのー」と言い
(色んな事を)続けようとしたりしてかなり腹が立ちました。

そのたびに

「いいのいいのじゃないやろ!なんで人のことが考えれんの!
 イヤがることせんといてや!自分のことばっかりして!」

と怒ってました。感情的に

里帰り中実家の人間に
「エリンギは調子がええ(悪い意味で)。」
「言っとることがコロコロかわる」
「思いやりがない」

等々言われてて、それもあってか気になってしまってたんです。


里帰り中の出来事で言えば


切迫早産で自宅安静だったんですが
そんな私にエリンギはくっついてきます

座ってる私にもたれたりしてきて「重たいからやめて」と普通に言ってました(私は)
でもやめてくれないエリンギに母(エリンギから見たらばぁば)は
「やめなさい!ママおなか痛いんよ!エリンギちゃんのせいで入院せんといかんかったらどうするん!?」とスゴク怒ってて、エリンギを泣かしていました。

エリンギはワガママ過ぎる


夫もよく言ってましたが実家の人間にも言われてました


今まで私にはそんなに我が儘には感じませんでした。
この頃の歳の子相応のものだと思ってました。

タロスもいろいろ言われましたが今回は割愛します。


里帰り中さんざん怒られたせいかエリンギは私の母が好きじゃありません
この前の運動会も「Y子(私の妹)のじいじばぁばは運動会こんでいいよ」と
言ってました。

自分の母親を嫌われるってすごく悲しいことなんですね

そりゃちょっとは調子がいいとこもありますが
優しいとこもあると思ってました。
駄目なとこばっかり見ずに
弟ができるのに少なからず精神的に不安定になってたと思うんです。
たまにしか行かない私の実家に長期滞在
毎日行ってた保育園を長期休園
色々なストレスがのしかかってたと思うんです。
優しくして欲しかった。

里帰り出産はするんじゃなかったなと思った出来事と
妊娠なんてするんじゃなかったと思った出来事でした。


この子は人の気持ちを考えられないのかな?
私の育て方が悪かったのかな?
と思う反面

闇雲にエリンギの悪口言うな!本人の前で言うな!と思ってました。


それでも気になるから
この「いいのいいのー」はすごく気になってました。

あとね


「はいはい」ね
「はい」を2回言ってるだけなのにめちゃめちゃ腹立つ!!←





説教しているのに心ここにあらず。
何を言ってもエリンギには届いていないと感じ余計に腹が立ちました。





注意しようとすると
すぐに他の人を引き合いに出したり。。


なにかと腹が立って




そして怒鳴りつけてしまいます。







完全にヒステリーです
このころは本当にひどい言葉を投げつけていたきがします。





腹が立ちすぎて、怒ることも何もかも放棄して夫に託すのですが




全然違うことになる。






そう、私は娘に謝って欲しいわけじゃないんです
娘も悪いところはあるけど
私も感情的になりすぎているから、だから夫に託すのですが
全く見当違いの解決をしようとします。
(そもそも「パパは仕事が忙しいから(エリンギの)面倒何にも見れないからちゃんとママに謝れ」ってなんて他人事なんだよ)



あまりにもひどい言葉を発してしまうから
娘をむやみに傷つけてしまうから
母は離脱したかっただけ




あぁ、娘じゃない
私がオカシイんだ。
オカシイのに止められない
誰も止めてくれない




そんなとき、ホリカンさんのこの記事を丁度読みました。



(ホリカンさん勝手にスミマセン)


このままじゃ娘の自己肯定感が低くなる
やってみよう

と、読んだその日の夜からやることにしました。


何日かして怒ったり怒鳴ったりしながらも
少しずつでもいつもの娘と私でいられる時間が長くなってきた気がしました。


寝る前
私が忘れていると娘から






と言ってくれたりもしました。



抱きしめると照れ照れしながら笑います



私は照れ屋だから
なかなか好きとか言えない人間ですが

ただ私が抱きしめただけで
こんなにも笑顔になってくれる娘

(ちなみにタロスにもやってましたがこちらは照れて逃げてましたw)


こんなにひどいことを言っているのに
決して私を嫌わないんです。

どんなことをいっても私が好きなんですって。


本当に申し訳ない気持ちと感情を抑えられない情けなさから
あの頃は何度も真っ白になっていました








何度も何度も爆発して
反抗されて
抱きしめて
謝って謝られて
また爆発して

繰り返していましたが



いつの間にか
ちょっとオカシナ私も娘もいなくなっていました。



(ここからは今日書いた記事です)



いま思い出すと


あれは

娘の赤ちゃん返り
私のホルモンバランスの乱れのせい(ガルガル期?)
だったんだろうなって思います。




少しずつ二人が普通にもどってもいきました


きっとお互い苦しかったとおもいます。



今でも、あの頃の娘への自分の態度を思い出すと
申し訳ない気持ちになりますが
過去はもう変えられないので
これからに期待します(自分自身にね)



娘も反抗の裏には
色々と無意識的にも感じて抱えていたんだろうなって
今になったらわかるんですけどねw

今の娘はとても元気でわがままでw
優しい子にちゃんと育ってます!




反抗的な態度の裏には何かあるのかもしれない
コレが永遠に続くわけじゃない
それだけでもわかることが出来たのでよしとします!←



長文申し訳ありませんでした!



ちなみに最近、こんどはタロスが反抗的になりつつありますw



こっさんでした



ツイッターやってます!更新情報やあほなことばかり呟いてまっす!

ブログ最新記事の更新情報はプロフィールページに固定しているので
普段のこっさんの糞ツイートなんて見たくないわという方はそこだけみてください!

よろしければフォローミー!!!→ @cocochan1803






読者登録お願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければポチお願いします!┏○ペコッ









どうも!こっさんです!何日かぶりです!!いつもご訪問ありがとうございます!!コメント返信ね、わたしできなくなってるわww皆のブログも見に行けないしコメントも書けなくなってきた!!何してるの私!!?そんな忙しくないよね!!!?気づけば夕方なんですけど!?な ... 続きを読む
どうも!こっさんです!

何日かぶりです!!


いつもご訪問ありがとうございます!!



コメント返信ね、わたしできなくなってるわww

皆のブログも見に行けないし
コメントも書けなくなってきた!!


何してるの私!!?
そんな忙しくないよね!!!?


気づけば夕方なんですけど!?



なので、次回から前回の記事に頂いた返信は
次の記事の最後に書こうと思います!!

そうすれば忘れないし!皆ミステナイデ!!!!





では、前回の続きじゃなく本日はエリンギ誕生日のこと





11月30日

エリンギさん5歳に
なりました!!



ワーパチパチ









もう誕生日のかなり前から

エリンギちゃんもうすぐ誕生日!?
あと何回寝たら誕生日!!?
プレゼントはね!なににしようかな!←

明日誕生日!!?





うるさいのなんの。





予算の関係上
誕生日プレゼントは
プリコーデドールのキュアスカーレットになりました


プリコーデドール Go プリンセスプリキュア4

プリコーデドール Go プリンセスプリキュア4
価格:1,294円(税込、送料別)




これ


もともと去年の誕生日にコレたちのハウスを買ったので
これから人形増やすだけでイイネ!と思ってたんですがね


新しいハウスでてるよ!!


しかも今持ってるハウス(ってかステージ)に
この子乗せたらキュアラブリーの声が流れるんだて!



なんてこった!!




いや、もういいや・・適当に遊んでw


で、誕生日パーティー

珍しく飾り付けしました






全て百均
ウォールステッカーの色失敗しました
完全に壁紙と同化ww


ご飯もピザがいいっていうからピザにしたのに


照り焼きチキンとミックスピザ(上は照り焼きチキン)
肉おピーマンが気に入らなかったらしく1つしか食べなかったwwくそwww

で、ケーキ



とね。
何度も言われてたんですが




と思いまして

だって近くのケーキ屋さん
キャラクターケーキにするのは15センチ以上で
普通のケーキ代ぷらす400円なんですよ

わが家は12センチで十分なんですよ(2000円)
15センチは2700円プラス400円3100円

どうせエリンギケーキ好きじゃないから食べないだろうし
でもケーキは要求

悩みに悩んで



こうしました

12センチのフルーツケーキ2000円と
キュアスカーレットのキーホルダー300円


これでいいでしょ!!






まぁ結局半分残してましたけどね!




ええねん、、エリンギが喜んでくれたら。。




そんな感じの誕生日でした-!





そしえ話は変わりますが


すくパラ総選挙応援隊入隊しました!!






ぽんぽんさんよしはなさんのとこから知り
ウチプリ(ウチのプリンス)のさやちゃんところで入隊しました!!


頑張って応援していきたいです!!



ぽんぽんさん




よしはなさん





さやちゃん






よろしくお願いします!!



そしてそして


mihajloさんのところで総選挙参加ブロガーのパパが紹介されています!!






ママのサンドバックになってばかりのパパですが
パパだって頑張ってるんだぞ-!!とw


ありがとうございます!


mihajloさん









投票よろしくお願いします!!





こっさんでした




すくパラ総選挙2015秋冬に出馬しています
ご投票おねがいします!!








♪♪投票・応援について♪♪

■受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日

■投票:「sukupara」に投票メッセージを送ろう!
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

※「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を必ず明記してください。

例)子育て部門・7番 こっさん


(上記に不備があった場合、投票を無効とさせていただく場合があります)


※sukupara宛てのメッセージですので、sukupara以外の方はメッセージの内容を読むことができませんが、sukuparaが皆様に向けてメッセージをご紹介する場合もあります。ご了承下さい。
※何名へ投票してもOK。ただし、同一ブログへの重複投票は無効とします。






投票するにはすくパラ倶楽部に会員登録をしてからになるので
 かーなーりめんどくさいです!!

それでもいいよ!こっさんがんばって!!
と言ってくださる神様みたいな方々!

複数の参加者への投票はokです
同じ参加者に2回以上投票すると無効になるので
ご注意ください!

必ずログイン後に投票おねがいします!!




よろしくおねがいします!!


参加されている皆さん、一緒に楽しみましょう!






ツイッターはじめました!更新情報やダイエット記録を随時呟いてます!

よろしければフォローミー!!!→ @cocochan1803






読者登録お願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければポチお願いします!┏○ペコッ







どうも!こっさんですいつもご訪問ありがとうございます!!本日の日記は今日の出来事を夕方、タロスの習いごとが終わるまで家でのんびりしていたときお絵かきされている紙が落ちていましたそれがこちらたぶんタロスやろうな、とは思っていましたが右下にいるようなカニを以 ... 続きを読む
どうも!こっさんです

いつもご訪問ありがとうございます!!


本日の日記は今日の出来事を


夕方、タロスの習いごとが終わるまで
家でのんびりしていたとき

お絵かきされている紙が落ちていました


それがこちら



たぶんタロスやろうな、とは思っていましたが
右下にいるようなカニを以前エリンギも描いていたので一応確認してみました。





「この絵、エリンギちゃんが描いたの?」

「ううん。タロちゃんよ」

「え、そうなん?」


「うん、だって・・・」






「エリンギちゃん、そんなに上手にかけんもん」




これを聞いたとき
瞬時に「あ、自己肯定感が育ってないな」と思いました。


普通に考えたら
タロスの絵を褒めてるようにしか聞こえないこの言葉


でもその裏にはきっと

自分はタロスみたいに上手に絵が描けない

という自信のなさがにじみ出ているように感じました。


タロスは独特のタッチの絵を描くので
パパや先生からもいい絵を描くと定評があります。


それに引き替えエリンギは
きっといい意味でも悪い意味でも普通です。

そして女の子だからでしょうか
「みんなと同じように」と強く思っているようです。

別に下手じゃないんですよ?
この頃の歳の子なんて、上手い下手考えずに好きに描いたらいいと思います
エリンギはエリンギらしさを出せばいいと思うし
私は可愛い絵を描くと思うんです。


たぶん今、エリンギは無意識のうちに色んな事に自信がないんだと思います。


それはきっと私たち親の関わり方が重要なんだと思う



パパは自分に似て、くっきり二重のタロスが大好きです
そのかわり一重のエリンギをよくdisってることがあります

それがパパのスキンシップなのかもしれませんが
少々度が過ぎるときが多々あるので、時々私の雷が落ちます

ここらへんは本当に女の子として扱って欲しいのに
女の子故のおませさ、口達者なところが腹が立つんでしょうね。
ふつう父親って娘に甘々だと思ってました。。


とにかく何度も雷落としても治らないので
いい加減にしないと離婚するぞというほどひどいときがあります
そしてそれを伝えたこともあります。



もう何が言いたいかわかりませんが


ここからが親の力の見せ所ですよね!




エリンギの発言の後




「え、エリンギちゃんも上手やん。夏合宿の絵とか上手やったやん」

とフォローしましたが

「うーん」

と言っていました。


こういう自信ない発言が時々あるんです。
そういうときスゴク切なくなります。。



自分は愛される存在だ!
それをヒシヒシと感じて頂きたい

それを伝えるのってそんなに難しいのですかね?


夫に

なんでそんなこと言うの?するの?
何を考えてそれをするの?
エリンギのこと本当に嫌いなん?


エリンギが生まれてから何度言ったかわからない

たぶん

いじめっ子がちょっとからかっただけやのに。。というソレと同じ感覚なんでしょうけど
泣かせるほどソレをするのは、オカシイと何度も言います


悪気がなければ何してもいいというわけじゃないですよ


わたしはとりあえず

大好きを伝えるのを怠らないようにしようと思います。。

実は愛情表現するのが苦手なんですけど。。。



暗くなってしまいましたさーせんw



こっさんでした




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければポチおねがいします
┏○ペコッ

どうも!こっさんです!いつもご訪問&イイネ&コメントありがとうございますε=ε=(ノ≧∇≦)ノもうじゃんじゃんコメントしていってください!コメントついたら更新もっとするお!って気分になりますね!するおってね!おって!!おっおっお(´ω`)************ ... 続きを読む


どうも!こっさんです!



いつもご訪問&イイネ&コメント
ありがとうございますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



もうじゃんじゃんコメントしていってください!



コメントついたら更新もっとするお!
って気分になりますね!


するおってね!おって!!
おっおっお(´ω`)




*********************




エリンギさん

あれから一度夜中にのどが渇いたと起きて
熱をはかると39.5℃!!!
座薬を入れました

朝は38℃
食欲あり、頭痛あり
元気(なーぜー)

食欲もあって元気なので
病院には行きませんでした
熱だけって何なんでしょうね

21時に寝かせる前にはかったら37.5℃

明日も熱が下がってなかったら
病院に連れて行こうと思います


そんなエリンギさん

今日、パパが何かに対して「めんどくさい」と言った時



「じゃあ未来に帰ったらええやん」







いや、もうね
なんというかね





って気分になりました


その後エリンギさん
ドラえもんがどうとか
ロボットがどうとか言っていましたが



全く意味はわかりませんでした。




なんだろパパをロボットだと思ってるのか?
そもそもロボットってどういうものをいうのかわかってるのか?






時々不思議なことを言うので
ネタになっていいです


ジロウは可愛いだけでネタになるし←



タロスはあまり面白いことを言わない&しないので
そのぶん登場もすくないのです
不憫な子・・・←






こっさんでした



ブログランキング・にほんブログ村へ
タロス頑張れポチお願いします┏○ペコッ


どうも!こっさんです(*ゝω・*)ノご訪問&いいねありがとうございます!昨日ジロウの3ヶ月検診と予防接種×3がありました!大人でも注射って苦手なのに小さな赤ちゃんが連続で三本も打たれるなんて相当きついですよね!ジロウも案の定ぴぎゅぁぁぁあああああとなりまして ... 続きを読む
どうも!こっさんです(*ゝω・*)ノ

ご訪問&いいね
ありがとうございます!


昨日ジロウの3ヶ月検診と
予防接種×3がありました!

大人でも注射って苦手なのに
小さな赤ちゃんが連続で三本も打たれるなんて
相当きついですよね!

ジロウも案の定

ぴぎゅぁぁぁあああああ

となりまして
最終的に息ができないほどに顔を真っ赤にして
怒ってました笑

よく頑張ったなじろう!


そんなジロウさん、夜中に発熱(;゚д゚)

夜中すばらしく体が熱くて
あれ、掛け布団暑かったかなと思い
授乳後何も掛けずに寝かせたんですが
次の授乳時も体が熱い。。。

あ、これもしかして熱があるのか?と気づき
(気づくの遅い)
熱を測ると38度近くありました(>_<)

生まれて初の発熱です

でも予防接種の注意書き?に
発熱するときもあります
1日ほどで治まります

とかいてあったので
予防接種の熱かな?とりあえず1日待とうかな
でもこれで熱が引かなかったら
病院あいてないぞ
行っといたほうがいいのかな

と思いつつ待ってみたんですが
お昼頃には37度前後に下がったので
やっぱ予防接種のやつだったみたいです!
よかたよかた



*************************


話はかわりますが
今日、エリンギがうれしそうに
ラッスンゴレライをうたっていました



ちょっと待てちょっと待ておにいさぁん

ラッスンゴレライてなんですの♪






言われたことはできまっせぇん♪





そうですね

あなたはいくら言っても(注意しても)
しませんもんね…







逆に言わなかったらできるのか?



いや、無理だな。。




こっさんでした



ブログランキング・にほんブログ村へ
最近ラッスンゴレライの人見ませんね
ポチッとお願いします┏○ペコッ



どうも!こっさんです!イイネありがとうございます(*^^*)7月はじめの話7月に入ったので、保育園もプール開きです。慢性的に金欠の我が家は(貧乏家庭)去年の水着はサイズアウトしてるだろうなと思いつつも水着の用意をしていませんでした。まぁ、案外着られたみたいなんで ... 続きを読む
どうも!こっさんです!
イイネありがとうございます(*^^*)

7月はじめの話

7月に入ったので、保育園もプール開きです。

慢性的に金欠の我が家は(貧乏家庭)
去年の水着はサイズアウトしてるだろうなと
思いつつも水着の用意をしていませんでした。

まぁ、案外着られたみたいなんですが。
(試し着せずに保育園に持って行った←)

初めてのプール日の夕方
エリンギに水着小さくなかったか聞いてみると



まさかのセミヌード

「先生が着せてくれた」

と言っていたのでセミヌード
プールをしたわけではないみたいです。
(当たり前だ)


でもちょっと待って

その水着

去年も着てるよね?








こっさんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
こどもってリボンとか付いてたら前にしたがるよね
ぽちっとおねがいします(*ゝω・*)ノ