甘辛ミックス

3児を持つ母の甘くて辛い日常!!

カテゴリ: 山口観光

どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。GWも終盤ですね。そんな我が家、Twitterで見たコチラライブドアニュース@livedoornews500RT:【色鮮やか】120匹の「こいのぼりの川流し」山口・佐波川https://t.co/Sa7WQ9hFhd家庭で使われなくなったこいのぼりを集 ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

GWも終盤ですね。

そんな我が家、Twitterで見たコチラ


防府市の佐波川で行われている「こいのぼりの川流し」をみてきました!



IMG_1038



「屋根よーりーたーかーい」なんて歌われている鯉のぼりが、まさかの屋根より低い、もっといえば水中で泳いでいる珍しい姿。


いや、鯉のぼり水中で泳いでたらもう鯉やん?
普通の鯉やん?

って一瞬思いましたが、とてもよかったです。



IMG_1041


釣り竿についたリアル凧揚げもありましたよ~

IMG_1044


子どもだけでなく、大人までも
大きな鯉のぼりの全身を浮かして泳がせようと
めっちゃ必死に走っていました(笑)
IMG_1039

風もあったので意外と簡単に鯉のぼり、飛んだよ!


IMG_1042

ジロウはなぜか中に入ってたけど…(笑)



あと、理由は知らんが子ヤギもいました。

IMG_1040

急きょ行くことにしたので、到着したのが夕方ごろで子ヤギたちはすでにトラックに乗って帰ろうとしてましたけど、もしかして河川敷に放牧(?)されてたのかな?

可愛かった。


めちゃくちゃ楽しめる!!
というものではないけれど、空を飛んでいるはずの鯉のぼりが
優雅に川の中を泳いでいる姿は珍しくてステキでした!

IMG_1043

のどかだねぇ…。


船頭さんや、運営の人?が来ている鯉のぼり柄のはっぴがとても気になった。


そして船頭さん、ずっと船の上に立って乗って漕いでて
疲れないのかなぁと思いました!


2008年から始まった「鯉のぼりの川流し」
5月5日のこどもの日まで行われているそうなので、
お近くの方はぜひ~!


お近くじゃない人も、来年とか、一度でいいので見てほしいです!


こっさんでした!


どうも、こっさんです。いつもご訪問ありがとうございます!初めての方は人物紹介をお読みください。GW後半戦に突入いたしましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?魚田家も何とか(私のモチベーションが)乗り切っている感じですが、先日、山口県の和木町にある「蜂ヶ峰 ... 続きを読む
どうも、こっさんです。
いつもご訪問ありがとうございます!


初めての方は
人物紹介
をお読みください。


GW後半戦に突入いたしましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


魚田家も何とか(私のモチベーションが)乗り切っている感じですが、
先日、山口県の和木町にある「蜂ヶ峰総合公園」へ行ってきました!!

IMG_8994

ので、そのレポ的なものをば…。


事の発端は、どこかレジャー的なところへ行きたいと私が言ったことが始まりでした。
しかし、GW前半はみなさんご存知の通りお天気はあいにくの雨模様。できたらお金もかからない公園的なところへ行きたかったので、後半までは少しお家でのんびりしておりました。


天気も良くなってきたGW後半。
夫の提案で山口県和木町にある蜂ヶ峰総合公園へ行くことに。

コチラの公園、夫に教えてもらうまで
私は存在さえも知らなかったのですが、
ほぼ実物大の恐竜がいるんですよ。

バーベキューができるようになっている所に、
普通に恐竜が点在しているのです。

しかもタダで見れる。(重要)

これは、4歳次男が喜ぶかなと思ってね。

さっそく恐竜

IMG_8995

鳴くんよ。
わりとリアルめで(笑)

全然知らずに恐竜めがけて走っていったら、突然鳴きだすので…
IMG_8996

そりゃ怖いよね(笑)

IMG_9005
こうやって口から顔が出せたり、
恐竜の身体が滑り台になっていたり。

目が光るやつもあるらしいけど
それはどれか確認できなかったな…

ジロウが1発目の恐竜でビビり上げてあまり近づけませんでした。

ちょっと怖がりの子どもには泣き声も見た目もリアルな恐竜、怖いかもしれません(笑)

38BDEDE5-2F7C-426F-B4E2-8ADC796C8715
この(たぶん)プテラノドンの展示の仕方が好きです。
ちなみにこいつは動かないし鳴きません。

歩き進めると、小さな観覧車(有料)もありました。


21DCD650-FE26-46CB-B8EF-FC05FD8A8BCA

乗ってはないけど。
観覧車ってなんかいいよね。

話は逸れますが、山口県って観覧車多くないか?って思ってるんだけど、他県がどれだけあるのかしらないから基準はわかりません。

ちなみに私が知っている山口県の観覧車は3つです。
あれ、4つだったかも。(うろ覚えかーい!)


そっからまた歩いていくと、ミニSL(有料)の駅が…
IMG_8942


せっかくだから乗ってみよう!と乗りました。
1人300円。

IMG_9001

景観はそこまで良くないけど、
駐車場の整備のおじさんが遠くから手を振ってくれてました(笑)


ミニSLを乗った後は公園の方へ…途中、動物たちもいました。

IMG_8999
ポニーの乗馬体験は人数制限?があるみたいで、
私たちが行った時点ですでに受け付けは終わっていました。

ウサギは勝手にふれあえる状態になっていました(笑)


ポニーの横に自衛隊機が…
IMG_8998

こういう飛行機を見るのは初めてなのですが、カッコいいですね!
今度自衛隊の航空祭?とか行ってみたいと思う。


公園ゾーンはあいにく、大きな木製の総合遊具は老朽化のせいか使用禁止になっていました。

その代わり、別の場所にアスレチックや全長255mとめちゃくちゃ長いローラー滑り台があるので(どちらも有料)そっちをやってもいいかなって感じでした。

年中くらいから小学生以上の大きい子どもなら絶対楽しめると思う。

ちなみに我が家は現金がなかったのでやってません(ちゃんと用意しとけよ)


公園ゾーンにて

IMG_9003
IMG_9004

IMG_9002

狸だと思ったんだけど、夫いわくクマらしい。。



管理棟近くにはカフェ?もあったし、古民家の休憩所もあったので、疲れたらちょっと休憩もできます。



公園、アスレチック、ローラー滑り台からテニスコート、バーベキューもできるし絶対1日中楽しめる蜂ヶ峰総合公園、今度はちゃんと現金を用意していこうと思います(笑)

ちなみに、有料施設等は基本一人300円くらいなので、ご参考に…。
ローラー滑り台は1枚のチケットで3回すべれるらしいぞ!
しかも上にのぼるのはフォークリフトがあるから楽ちんだぞ!



公式ホームページはコチラ



お近くの方は是非行ってみてください!



こっさんでした



どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。ブログ友達のちえさんと、なおたろーさんと岩国へ遊びに行った時のお話の続きです。1つめの、苺いっぱいイチゴカフェ「ソオタス」編はコチラ↓いろり山賊で合流したなおたろーさんと、その次男こさぶろーくんも一 ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


ブログ友達のちえさんと、なおたろーさんと岩国へ遊びに行った時のお話の続きです。


1つめの、苺いっぱいイチゴカフェ「ソオタス」編はコチラ↓



IMG_0247

いろり山賊で合流したなおたろーさんと、その次男こさぶろーくんも一緒にいざ店内へ!


まずは食券売り場で食券を購入。

IMG_0274


そこから広い店内へ入って、店員さんに食券を渡して好きな席へ座ります。

IMG_3663

「いろり山賊」というだけあって、店内にも外の席にもいろりがありました(^^)

ひとつの集落かってくらい広くて、席数も何席あるの⁉と思うくらいありました!

IMG_3666

川挟んで向こう側にも…!

こういうのってなんていうんだっけ?
…川床とか、納涼床みたいな感じです!(調べた)

直ぐ近くで川が流れているので夏場でも涼しいでしょうね。


なんやかんや会話していたら、頼んだ物が到着!



いろり山賊といえば、やっぱりコレ

IMG_4075


若鳥を炭火で焼きあげた山賊焼き!!
地元民はコレが大好きなんだ!!(ケンミンショー調べ)

甘いタレが塗られていてとっても美味しかったです!

豪快にかぶりついて食べるのが公式のようです。
私は箸でほぐして食べました(笑)


そして同じくいろり山賊名物
IMG_4077

こぶしサイズのどでかい山賊おにぎり!


中身の具は、鮭・昆布・うめが入っていました。

でかすぎる山賊おにぎりは下手に食べるとボロボロとこぼれてしまいます。
そこで、いろり山賊から「山賊おにぎりのプロの食べ方」がご教授されております!

IMG_0272

実際のおにぎりは、このイラスト↑ほど大きくはないけど(笑)


メニューはほかにもたくさんあるのですが、今回は初めてということで定番中の定番を頂きました!


食事中、なおたろーさん家の大食い男子こさぶろーくんが、あっという間に山賊焼きを平らげてしまいました(笑)


IMG_0276

それでもまだまだ食べたりないこさぶろーくん(笑)


ついさっきスムージーを食べたこっさん。
食べようと思えば食べられたけど、そこまでお腹は減っていなかったので、なおたろーさんの許可をもらって


IMG_0269
※実際にはお箸で渡しております。手づかみではありません。


こさぶろーくんと仲良くなるために餌付け…プレゼント(笑)


こさぶろーくん、喜んでむしゃむしゃ食べてくれました!


食事終了して、すこしウロウロしようとなったので、さっきお肉で仲良くなったから手つないでくれるかなって思ったんだ…。

IMG_4076



思いっきり振り払われたけど(笑)



ちなみにちえさんもコイの餌あげて仲良くしようとしてた←


IMG_0268

それにしてもいろり山賊内のコイ…クソでかい!!


IMG_0267

写真じゃわかりにくいですが、クソでかいのがうじゃうじゃいて少し怖いくらいでした(笑)


こっからいろり山賊でとった写真たち↓


IMG_3674
やはりこの「ありがとう お父さん お母さん」がちょっとコワイ
(新興宗教感が否めない)


あと到着したときに、屋根の上の看板(?)が口からシャボン玉吹いててホント意味不明だった(笑)
IMG_0275


全体的になんだか懐かしくも異空間な雰囲気を漂わせており、私個人としてはとても興味深かったです。

IMG_0271

お地蔵さまもいろんなところにいっぱいいました。


IMG_3667

釜戸とかね。



IMG_0273

氷漬けされたラムネとかも売ってました。



全体的に懐かしの街並みを再現しました!みたいな感じで楽しいです。
お土産売り場もあるしね!




山口のスーパーでは鶏もも肉に山賊のタレを絡めた状態で「山賊焼き」と売っているのですが、いままで買ったことなかったのです。
しかし山賊焼き思った以上においしかったので、もし山口・岩国にお越しの際は異空間の雰囲気を楽しみつつ美味しいお肉を堪能してみてください!

お土産売り場では山賊焼きのタレ「山たれ」が販売されているので、購入すれば自宅でもあの味が再現できますよ(笑)



ちなみに市販では日本食研さんが山賊焼きのタレを売ってます(笑)



山賊焼きを買ったら再現度99%では!?

(30本って…(笑)多いな。)


ご当地ポテチで山賊焼き味もありますよ!




というわけで、オフ会けん初岩国市、とても楽しかったです~!


今回、行った「いろり山賊 玖珂(くが)店」のお店情報

関連ランキング:鳥料理 | 欽明路駅




岩国市では全3店舗「いろり山賊」があるみたいです。(調べた)



一緒に遊んだ人たち

ちえさん
アクティブワーママのはちゃめちゃ日記

なおたろーさん
今日も子育てごちそうさま。




こっさんでした!



ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447








どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。えーっと、すでに2か月前くらいの話になりますが…ちえさんのブログはコチラ↓【アクティブワーママのはちゃめちゃ日記】岩国市にいちご農家直営のいちごカフェがあり、いちご1パック分まるまる使われたイチゴパフ ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002



えーっと、すでに2か月前くらいの話になりますが…

IMG_0249
ちえさんのブログはコチラ↓
アクティブワーママのはちゃめちゃ日記


岩国市にいちご農家直営のいちごカフェがあり、いちご1パック分まるまる使われたイチゴパフェがあるらしい。

とにかくパフェが食べたいこっさんは二つ返事で了承。
IMG_0258

「いろり山賊」といわれる、山口県岩国市で有名なお食事処(?)にも連れて行ってくれることになりました。

いろり山賊のみならず、岩国市自体もほぼ行ったことがなかったので楽しみ!



というわけで、

IMG_0250





まず向かったのはイチゴパフェのお店


IMG_0260


のどかな田園風景の中にポツンと小さなお店がありました。

開店30分過ぎたあたりに着くと、すでにお店は満席、外で待っているお客さんが1組いました。


テイクアウトもできるようで、テイクアウトするお客さんも入れ代わり立ち代わり入ってきていたので人気のお店のようです。



と、ここでハプニング!

IMG_3633


イチゴパフェがない!!



GW明けごろに訪問したのですが、ちょうど商品が入れ替わる時期だったみたいで、イチゴパフェからかき氷に代わっていました。


ちょっと残念…。


でも、せっかく来たんだから食べていこう!ということで、今あるメニューから選ぶことにしました!



待つこと30分ほど…やっと席が空き入店。


IMG_0263


店内はこじんまりとしており、5席ほどしかありませんでした。

でも、トイレもあるしテレビで常にディズニーの子供向け番組が流されていて、小さい子用のおもちゃも少し置いてあったので、子連れでも全然オッケー!という雰囲気が作られていました。

子連れオッケーという雰囲気を作ってくれているのは、子持ちとしては本当にありがたいです…!



商品をカウンターで注文・支払いしてから着席。


私が頼んだのは

IMG_0262

【苺農家のスムージー】450円

全体的に


苺!!!


という感じで、甘さ控えめだったので、イチゴ好きな人はたまらないと思いました。
(感想下手かよ)


ちえさんは

IMG_0261

苺農家のかき氷 エスプーマソース添え 温かいお茶付き】1,000円


写真じゃわかりにくいかもしれませんが、なかなかのボリュームです!!一口もらったんですが、かき氷フワフワなのでボリュームの割には食べられると思います。


若くて細いお姉ちゃんたちも一人ずつ注文していましたが、ぺろりとイケていました(笑)



真夏に食べたら最高だろーなー。



談笑しながらムシャムシャゴクゴクして、店を出ました。





お次は「いろり山賊」へ!



みなさん、「いろり山賊」って知っていますか?


ケンミンショーとかでも時々取り上げられていたりするのですが、私が住んでいる地域からは少しと遠いので行ったことがなかったんですよね。

なので今回、行けるのちょっと楽しみにしていました(笑)


ちえさんの運転で「いろり山賊」へ到着

IMG_0248


なんだ、この雰囲気は…!



なんて言っていいのか、言葉が出ないのですが…なんか、面白い…!!


時期ごとに飾りが変わるらしく、私が行った時期はいたるところに「父さん母さんありがとう」という看板がありました(笑)



「なにあのでかい人形!?」
「なにあのでかい看板!?」


「なんか怖いんですけど!!!wwww」




IMG_0259

IMG_0255

突如目の前に現れたお姉ちゃん
コチラを見てニコニコ(*^^*)しています。

IMG_0257

IMG_0254



突然のクイズ






IMG_0256

と、心の中で思ったのを押し込んで…考えました。


IMG_0253


このメガネのおねーちゃん、名は「なおたろー」さん。
同じく山口県在住の育児絵日記ブロガー

なおたろーさんのブログはコチラ↓
今日も子育てごちそうさま。



実はなおたろーさん、いろり山賊へ来る前に少し二人の間で話題に出ていたんです。

IMG_0251

完全に騙された。


まぁ小さい子いるから、そんないきなりは来れないよねーとか思っていたら、ちえさんがちゃっかり事前にサプライズゲストとして呼んでいたようです(笑)



そして、目の前にサプライズゲストとして現れるなおたろーさん。


驚く私を期待する2人。



基本反応が薄い私。。


IMG_0252

せっかくのサプライズが無駄に…(笑)








IMG_0247


とうわけで、②へ続きます!



出てきたお店情報




関連ランキング:カフェ | 欽明路駅玖珂駅


関連ランキング:鳥料理 | 欽明路駅






ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447