どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

 ↓ラインに更新通知が届きます!↓
1513128096002


初めての方は
人物紹介
をお読みください。


育児中の皆さんお疲れ様でっす!!


育児をしていたら大変なこともたくさんあることでしょう。

特に2歳から3歳ごろの「イヤイヤ期」と言われる時期は、他の時期とは違うメンタルの削られ具合があると思います。


そんな2、3歳児を代表するイヤイヤ期を始め、
うちの3歳児ジロウをみて思ったその他の『〇〇期』を今回紹介していこうと思います!!


「わが家もあった!」
「あるあるー」
「これはなかったなぁ」

などなど、各々感じていただければ幸いです!





なんでなんで期



IMG_0032

3歳児以降になると、いろんなことに興味が芽生えてくるのでしょう。

何かにつけて「なんで?」と言われます。


IMG_0031
IMG_0029

ある程度は、その「なんで?」に応えていきたいとは思っています。

されど、そうは言っても全ての「なんで?」を解決するにはかなりの博識であって、解説力が必要となります。


えぇ、あと気持ちの余裕と時間の余裕。


余裕のない時に「なんで?」を繰り広げられると



IMG_0030


心の中でブチぎれてます←



最終的に「なんでだろーねーママもわからーん!」や「パパに聞いてみて!」と逃げてしまう私はダメ親なのでしょうか?


もしもダメ親だといわれてもどうしようもねぇよと思うけど。



ちなみに私が高校生の頃、妹の友達(4歳)が家に遊びに来てた時にひたすら「なんで?」攻撃を受け、頭の中ではめちゃくちゃ「クソガキうぜぇ」とディスっていました。

これが、この時期の子特有のものだと知らずに申し訳ございません。

いやでもちょっと、子ども嫌いな高校生にはアレはきつかったかな!(開き直り)





みてみて期


IMG_0025


うちのジロウ、変顔とか変な動きとか、よく変なことしてます。

そのたびに「みてみてー」と見せてくれます。


微笑ましいです。
えぇ、とてもかわいいです。


IMG_0024


出来ることなら私もすべてに応えてあげたい(また言ってる)

しかしね、


IMG_0023


ぶっちゃけ、母は忙しいのよ!!!


見てあげたいのはヤマヤマだが、やることいっぱいあるの!!

全部見てたら事が進まないんだよー!!!


あと、返事しないとキレるのもやめてほしいよっ。


そんなわけで最近は「みてみて」の声が聞こえると、ちょっとだけ顔を向け、詳細はわからずとも適当に「わぁジロ君!すごいね!」と言っています。


可愛いわが子をないがしろにしたいわけじゃないの。
可愛いわが子の生活のためにも、やることやってあげなきゃだから許して!




自分上げアピール期




IMG_0027
IMG_0026
(持ち手が逆でしたw)



他の兄姉を注意していると、すかさず横から現れ「自分はできてますけどね?」アピールを欠かさないジロウ。


ゴミを捨ててないキノコに注意をすると

「ジロくん、ちゃんとゴミ捨てれるよねー」
「キノコちゃん、ゴミ捨てんといかんよねー」
「ゴミオバケがくるよー」

と、自分アゲ+相手サゲ+オバケ出演がセットです。


オバケのくだりはねば~る君のYouTubeです(笑)
ねば~る君いろんなオバケ作り出すけど、ホラーコンテンツなのかなって母はいつも思ってる…。



え、まって、これはあるあるなのかな?

お宅のお子様どうですか?




否定=「じゃない」期
 

IMG_0028


語彙が少ないせいか「否定=じゃないといえば完璧」だと思っている節があると思う。


「ごはんじゃない」(ご飯食べたくない)
「食べたじゃない」(食べてない)
「明日じゃない」(いますぐやらせろ)
「うるさいじゃない」(うるさくてもいいだろ)

と、何にでも「じゃない」が付きます。


思った以上に頑固者なので、すぐに怒って「~じゃない」と言ってくるので、私も真似して「~じゃないじゃない!」というとマジ切れして叩いてくるので「じゃない」の取り扱いにはご注意ください。




おわり!


いかがでしたか?

あなたのお家にいる2歳児、3歳児、4歳児もかな?はどうでしょうか?

なんとなくキュレーションサイトにありがちな「〇〇選」をしてみたかっただけのおふざけ記事ですが、楽しんでいただければ幸いです。


ではでは!



こっさんでした!


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447