どうも、慢性鼻炎もちのこっさんです!


みなさん、副鼻腔炎(ふくびくうえん)って知ってますか?

書いて字の如く、鼻の中の副鼻腔という所が炎症を起こす病気なのですが、


これがまぁ~~~ツライのなんの!!!



今回は、そんな副鼻腔炎に苦しんだ私の1週間と対処法のお話です。



1513128096002



初めての方は
人物紹介
をお読みください。



私はもともと慢性的な鼻炎持ちで、ハウスダストやら花粉やら、ちょっとした細かい粉に対してすぐに鼻水くしゃみを出す人間です。


普段からハナが垂れまくりのクシャミしまくりなので、鼻水が出てるからって拭けばいいや、かめばいいやと、あまり気にしたことがありません。


しかしその慢心が、時として苦しい地獄に赴かせるのです…。


突如あらわれた鼻と喉の違和感。

1525010625879
とある日曜日、朝から喉に違和感を感じてお目覚め。

なんだか微妙に腫れているような気がするぞ!


鼻かぜはノーカンの私でも、喉の痛みはビンカンです。

のどの痛みにプラスして、すでにこの時にはかなり濁った鼻水を出していました。ね〇ーる君並みに、かなり粘度の高いものがね。

1525010624703

この感覚、かなり既視感あり。

4月から5月の時期、私はいつも鼻水からの悪化でなるあの病気。

3月に中耳炎にもなっていたので、飲み残していた薬をその日は飲みました。

(処方薬を処方外で飲むのはやめましょう)
1525010623364
この時の症状はまだ、鼻水と喉の痛み、あとすこし頭がボーっとするくらい。

この薬(鼻水をサラサラにする作用があるやつ)が効くといいなと思っていました。



悪化、そして悪化。


翌日の月曜日は朝から仕事、そして帰ったら家庭訪問。

休む暇も、病院へ行く時間もありませんでした。

朝の時点で頭痛と、身体がだるい感じはしていましたが、気にせず仕事へ行きました。


そして


1525010622082

発熱

がっつり38度。

でもなんか気分的には余裕でした。
気分的には(笑)

夫には怒られました。


夕方からの家事を全て代わってくれ、布団で横になることに。

横になっていると体感でわかるほど悪化の一途…

暑い…寒い…熱い…寒い…

なんやねんこれ、体がおかしいぞ。

1525010620886

最終的に、39度近くまで熱が上がりました。

この日ほど病院へ行かなかったことを後悔しなかった日はありません。

インフルエンザだったらどうしよう…え、インフルだったら完全にアウトだよね?

仕事行ってる場合じゃないじゃん…

なんて思いながらポカリをがぶ飲みしていました。



思った以上に治りが遅いぞコリャ

火曜日、結局熱は下がらず仕事は休みました。

症状が鼻水と喉の痛み、発熱だったので、内科と耳鼻科どっちにしようと悩みましたが、一番の原因が鼻水な気がしたので耳鼻科に行きました。


案の定、
副鼻腔炎と診断がおりる/(^o^)\



抗生物質と鼻水サラサラ薬をもらって、様子見。


この時点でまだ熱は38度。


水曜日、まだ熱が下がらないし、身体がめちゃくちゃ重いので仕事休み。

頭痛もして、まともに動けそうもなかったので、ほぼ家でずっと寝ている状態でした。


その後も、熱は徐々に下がるも、身体のだるさ、鼻水、鼻詰まりはなかなか治らず。

一週間経った現在、やっと治ってきたかなという状態です。


症状の一つとして、鼻水が喉にも下りてくるのですが
ネバっとしたものが喉に絡まってせき込むと更に喉を塞ぐ形になって

正直、窒息死するんじゃないかって思ったほどつらかった/(^o^)\


副鼻腔炎、早めに手を打たなきゃキツイぞ!


そんなわけで副鼻腔炎の主な症状のまとめ

1525010619063

・濁った鼻水(いわゆる青っぱな)
・鼻づまり
・頬骨あたりが痛い
・発熱
・頭痛
・喉に鼻水が下りてくる(痰)
・咳、のどの痛み
・倦怠感

などなど


風邪の症状を更にひどくしたような感じです!


数年前に初めて副鼻腔炎になったときは、頬骨と頭が痛すぎて、顔の右半分全部が痛いような感覚で死にたくなりました(笑)


悪化すると毎日吸入のために通院した方がいいとか、手術とかの可能性も出てくるので、ほんと、なるべく軽度の時に対処するのが一番です…!


副鼻腔炎、たかが鼻水からの病気ですが思った以上にツライ!!


発症中にやっていた対処法


1525011601567

副鼻腔炎の対処法としては、とにかく鼻水や膿を出すしかないのですが、正しい方法で鼻をかまないと悪化させたり、中耳炎になってしまったりします。

もしも鼻水で困っている人は、ちゃんと正しい鼻のかみ方しようね!


鼻づまり症状も辛くて、のどに痰が絡むし鼻は完全に詰まってるしで息がしにくいのなんの。

蒸しタオルで鼻を温めると、蒸気で少し鼻づまりが緩む感じがしたのでよくやっていました。



副鼻腔炎は、花粉症やアレルギー症状の鼻水からの悪化で発症する可能性も高いので、ホント言うともっと早い段階で、薬とか飲んで、アレルギー症状を抑えたほうがいいみたいです。


軽いからって花粉症を放置している人いませんか?

私なんですけどね(笑)


「鼻水が軽く出る程度だから、まぁ、かめばいいだけじゃん。」


とか思っていた私は悔い改めるべき。


最近は症状がひどくなる前に、アレルギーの薬を飲むように徐々に心がけています。

(それでもなってるけどね)


基本は病院で処方されたアレルギーの薬を飲んでいますが、その薬がきれたとき、なかなか病院へ行けないときには市販薬を購入しています。


【第2類医薬品】アレグラFX 28錠【セルフメディケーション税制対象】
【第2類医薬品】アレグラFX 28錠【セルフメディケーション税制対象】

アレグラだと薬剤師の処方がいらないのでラクだし、私はちゃんと効いてくれます。


みんなも鼻水には気を付けるんやで!
!



こっさんでした。



ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447