どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002



初めての方は
人物紹介
をお読みください。


みなさん、アイツ好きですか?

黒くて素早いアイツ。


そう、ゴki(自主規制)



世の中にはたくさんの人が溢れかえっているので、大好きだという人もいるかもしれません。

しかし私は大嫌いです!

黒光りするといえばカブトムシだってそうですが、なぜかヤツは見ただけで鳥肌立つほどゾッとします。



知ってました?

ヤツら、梅雨明けの7~8月が繁殖期で、大量発生するんですよ。



繁殖期前に、対策打っておきたくないですか?



今回はわが家でやっているG対策についてのお話です。



わが家はかなり周到な対策をしていると思います。実は、過去にヤツらの恐怖に毎夜苦しめられていた時期があったからなんです…!

それは、今の団地に引っ越してきて1年が経とうとする頃の話。

わが家は築40年になろうかという古い団地に引っ越していました。最初の年は夏終わりに入ったからか、ヤツらの姿を見ることはありませんでした。

そして1年目の初夏。

夜、台所からカサカサという音…
毎日のごとく、電気をつけると現れるヤツら!
しかも、1匹だけでなく2匹、3匹…多い日にはそれ以上も。


あの時は恐怖しかありませんでしたよ。
古い団地だからでしょうか、常軌を逸した発生量。

1523583934746

関連記事:入居1年、Gの出現率の多さに引越しさえも考えた話。


これ以来、徹底した対策を毎年行っています!

そんな我が家の対策アイテムはこの3つ

1523583933252

凍結スプレー

目の前にヤツが現れたとき用のものです。
小さい子供がいて、殺虫剤だと薬剤が心配って方にオススメ。

というよりも、殺虫剤より仕留めきる可能性が格段に上がります!

殺虫剤って、なかなか効くのに時間がかかりませんか?のたうち回るヤツがあと少しのところで隙間に逃げ入ったり、逆襲されそうになったり、私はあまり好きじゃないです。怖いです。

この凍結スプレーはヤツらを凍らせるので仕留め損ねることが格段に減りました!




なんとなくマイナス℃が高いものの方が効く気がします。



毒エサ置き型タイプ

いわゆる「ホウ酸団子」ですよね。
食べたら死んじゃうタイプ。

手作りもできるようですが、ここはラクを選びます。
死んだヤツらを食べたヤツらや幼虫も死んじゃうタイプもあるので巣ごと抹殺できます。

置いておくだけなのでラクチン。
絵に描いたヤツも苦手な人はゴキブリキャップ買おう!



隙間用殺虫剤

なんかこれすごいらしいよ。
シュっとワンプッシュするだけで効果は2週間。

これを浴びたヤツらは即死はしないけど、1~5分かけてじわじわ逝くらしいので、「仕留めたところを目で確かめたい」って人に!
いつの間にかひっくり返ったヤツが床に転がってるらしい。




この3つを駆使して対策しています。


今の時期ぐらいから始めます。
1523583932338
冷蔵庫の下やシンクの下など隙間。
8帖ほどの台所に10個くらい置いてますw

半年間効果があるので、半年に1度入れ替えてる。

1523583931390


このタイプは今の時期から秋になるくらいまでしか使ってません。

とにかくゴキブリキャップが入らないような隙間、手の届かない家具の後ろなどを中心にシュッとワンプッシュ。




事前対策はこれくらいです。
それでも出てくることが稀にあるので、その場合は

1523583930433

目の前に出てきた用の凍結スプレー!


1523583928679

「凍結スプレーは凍っただけだから死んでいない」というのを聞いて以来、かならず夫にトドメをさしてもらってます。
(自分ではやらない。なぜなら怖いから←)



こんな感じでやり始めてから、日に5匹見るときもあったヤツらは季節に2、3匹見る程度になりました。(それでも現れる繁殖力…!)


おかげでこの古い団地から早く出たいという気持ちも収まり、はや4年目。日に5匹と見ていた時期は、本気で引っ越そうと言っていたくらいですw


自分の家を清潔に保っていても外から入ってくることもあるし、古い団地なら尚更らしいので、もうひたすら対策しかないよねーって話。

見るだけでも卒倒してしまう人は、毒エサタイプだけでも隅に潜ませておくといいですよ!
交換時期も半年に1回なので楽です。


だいたい誰もが知っている対策法だと思いますが、対策をしてみての効果と共に参考になれば幸いでっす。



こっさんでした!


ポルカで企画提案しています。
「ちょっと応援してもいいかも」と思っていただけたらご支援よろしくお願いします!
一口500円~
FullSizeRender
ポルカを始めようと思ったお話はコチラ
今更ながら話題の『polca(ポルカ)』で、超個人的企画を提案してみた!(追記あり)


最下部にコメント返信してます!


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447


コメント返信


heichanさん

わー!ありがとうございます!
めちゃくちゃダメ元だったので驚きでした!
そしてheichanさんのおかげで私が勇気をもらえました。
ありがとうございます!

>ゆりえさん

調べてみたのですが、私もよくわからないんですよね…すみません。
よかったらまずアプリでポルカをダウンロードしてから
上のQRを読み取っていただいたらどうでしょう?
興味を持ってくれただけでも嬉しいです!


口止めされてるのに書いていいのか?というコメントですが、

「転園できた理由」や「こうすれば転園できる」って話をしないようにってことだと思うので、事実として転園したことや、その時妊娠していたことを書くのは大丈夫なんじゃないかな?と思っています。
まぁ、既にキノコは7歳、3年も前の話だし、その間に保育園の条例?とかも色々変わっているので問題はないと思いますよ(⌒∇⌒)

>みさとさん

ありがとうございます。そういっていただけるとありがたいです!
人生には悩みはつきものだと思ってましたが、子育てしているとこうも悩みが次々出てくるなぁと驚きですw