どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


子どもが成長すると、少しずつ子育ても楽になると思っていました。

実際に物理的には楽にはなってきますが、手がかからなくなった代わりに気持ち的な負担はめちゃくちゃ増えているのじゃないかと思います。


ある日、学校から帰ってきたタロスが私を見た瞬間に発した、

1522135544614


きょとんですよ。


帰ってきて早々、母親に向かって「むしゃくしゃするから殴っていい!?」!!?



それで「はい、いいですよ」っていうママがこの世にどれだけいるのだろうか?




とにかく理由を聞いてみた


「殴るのはやめてほしいけど、どうしてむしゃくしゃするのだい?」




タロス「腹が立ってるからよ!」

「帰り道に腹が立つ奴らがおるんよ!」


「いっつもそう!いっつも言ってくる!!」


激おこなのはすごく伝わる。



しかし、激おこだからって私が殴られる云われはないのじゃ。



よくよく話を聞いていくと


学童の帰り、同じ帰り道の3年生がいるんだけど、その3年生を追い越すといつも文句を言われるらしい。
1522135541429


ちなみにこういう話、今回が初めてでなく、
今までも何度か同じように
「抜かしたら悪口言われた」と聞いたことがあります。


どんな悪口を言われているのかわからない。
抜いたらダメというルールも特にないみたい。

かといってその3年生がのんびり歩いているわけでもないみたいだけど…


文句言われるとわかっているのになぜ抜かそうとするのか私にはわからないw


「じゃあ抜かさずに後ろ歩けばいいじゃん」と伝えると

「なんで抜かしたらいかんの!早く帰りたいのに!」


文句言われても無視したらいいやん


「そんなのやられっぱなしじゃん!負けやん!」




おお…こういうのに勝ち負けがあるのか…。




結局向こうは複数人(たぶん2人?)だし、タロスよりも年上だしで勝てるわけがない。それでも言われたら言い返したいし、やられたらやり返したいみたい。

今日もやられっぱなしで帰ってきたから、冒頭のムカ着火ファイヤー状態で母に八つ当たりしようとするのだ。




正直に言おう







無視しろ。








向こうが何人もいて、3年生の時点でタロスは勝てないんだよ。
言われっぱなしで負けじゃないんだよ。言ってる方がアホなんだよ。

そんなことをスルッと心に入ってくれれば楽なんだけど、まだまだお子ちゃまなタロちゃんには難しいようです。

1522135543792

「じゃあ今から〇しに行ってきていい?」
「あいつの家に銃弾打ち込もう」




物騒&非現実なことを言い出したでー!!!!



そして、思いついた

「あ、そうだ」


「なんか話そうとするたびに馬鹿笑いしてやろう!」


ねぇ、タロちゃ「ぎゃははははは!!」


ちょっと「ぎゃーーーはははははh!!」


おい「ぎゃははっはhっはhっは!!!!!」

1522135545466




的確に腹が立つ




心が沈んでいるタロスにやさしく諭そうと思っていたのに、この馬鹿笑い糞野郎のおかげでキレました。




「ちょっといい加減にしいよ」







短気な母でごめーーーん!!






あんたね。腹が立つのはわかるよ。
でも何でママに向かってそんなふざけたことしてくるん。
八つ当たりせんとってや。
ママ何もしてないよね!?




タロス私の空気が変わったのがすかさず読み取る。
(静かになった)


抜かしたいなら抜かせばいいし、それで悪口言ってきても無視しなさい。
悪口言われたけんってやり返したところで、またやり返されるだけ。
ずっとずーーっと同じことをやり続けるよ。
悪口言う方がオカシイのよ。バカな奴って思って無視しなさい。
悪口言われるのが負けじゃないの、言ってる方がすでに負けてるの。
タロスの勝ち!いえーーーい!!


わざわざ腹が立つ相手とかかわる必要なし!
この話は終わり!!

抱っこしてあげよ!


1522135542913


強制終了。



子どもが納得するまで話そう?


無理無理。


もう頭の中は「やられた!やり返さないと!」ってなってるんだもん。

こうなったら大人の常識の話をしたって理解できないんだよ。
たぶん、無視しろっていっても瞬間的に「悪口言われた」って気持ちが湧き上がるんだろう。

でも結局いちばんは無視なんだよね。


大人になったらわかる「自分に害をなす人には関わるな」いつになったら理解できるのだろう。


こういう対人関係のいざこざが目の前でなく、見えないところで行われて、気持ちだけを家に持ち帰られたとき、どうにかしてあげたいのに、根本的な解決ができなくなってきました。

いつも笑顔で楽しく生活してほしいと思うけど、色々なものに揉まれていくのも成長には必要なのかもしれない。


これから、親は何をやっていけるだろう。


もしかしたら、話を聞くだけで口を出すべきじゃないのかもしれないとも思いました。


難しい…


とりあえずこの日はお菓子食べたら気持ちが切り替わりました!

あ、甘いもの食べさせたらいいのか!?



こっさんでした。

1513128095410

1513128096447





ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ