どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002



1520475943106
1520475942300

肩にはつかないけど
小学生男子にしてはかなり長い方だと思う。

タロス自身が長い方が好きらしく
散髪をしに行こうといっても
1520475941472

それでも、あまりにボサボサだと
見た目がわるいので

切りすぎない程度に
ちょっと長めに散髪をします。

ちょっと長めなので
やっぱり伸びるのも早い。。

実家や義実家に行くと必ずと言っていいほど言われる。
1520475940610

義母はまだ
「長い方が好きなんやって」というと

「ふーん。でも短い方がさっぱりして良いやろ」

と言うくらいなんだけど

実母は
「散髪するときに美容師さんにこっそり短くするように言えばいいやん」

と言ってきます。


それってどうなの??


やっぱりその髪の毛はタロスのものなので
タロスの許可なしに親であろうと私が
好き勝手するのはダメだろう。

という気持ちが強いのだが。。

しかし小学校通っていてこの髪の長さは
「不潔」に思われないか不安でもあるのじゃ。

1520475939602


先日、タロスが実は私くらい髪を伸ばしたいことを知りました。

今、私の髪の長さが
肩より少し下くらいなんだけど…


え…


実はそんなに長くしたかったの…


そりゃ、切ろうって言っても嫌がるわけだわ…。


「髪が長かったら結ばんといかんなるよ」
「ボサボサだと変だからいつも綺麗にしてないといけないよ」
「長かったら邪魔になるし暑いよ」


と、ちょっと説得してみたが

どれに対しても「それでもいい」とのことで。



1520557146069


今はまだ小学生なのできちんとした校則らしき校則もないけど

中学高校と上がったら

「男子は髪が短いこと」が前提で校則があるよねって。

私が通っていた中高は

襟足が首につかないように
横の髪が耳につかないように

という校則があったんだけど。


成長したら短くしたいと思うかもしれないけど
実はかなり小さいころから
「短いのは嫌だ」ってずっと言ってるんだよね。



一般論をおしつけて短くさせるか
本人の意思を尊重して長いのを認めるか。


最近「子どもを枠にはめていいのだろうか」という思いが強くなり悩ましく感じています。





さて、皆さんならどうする?




こっさんでした。



1513128095410

1513128096447





ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ



前回のコメント返信!

  • >まーちんさん

確かに小学校役員は仕事や済んだりしてまでやることがあるらしいので
大変そうですよね…!
適度に力抜いてやっていこうと思います!


>きたさんさん

100人!すごい!
うちの地域の子どもたちはたぶん20人もいないので全然楽かもしれません。。w
色々教えて下さりありがとうございます!
他学年交流、地域交流、防犯などなど意味はあるのは知っているんですが
うちの子供会は子供会行事の大人は役員しか出ないし、
地域交流もどんどんなくなって行ってるんですよね。。
ごくごく一部の子どもと大人が集まってしているだけ
ということなのであまり意味がなされてないのでは?と思ったり。
でもとにかく決まったことですので、出来る限りのことはやっていこうと思います!

じぇにこさん

老害wwwこらww
とりあえず頑張りすぎないように適度にやっていこうと思います!

しずまるさん

うちの地域入会は絶対なのに行事の参加は自由なので
出てこない子は全く出てこないみたいですw
子供によっては絶対苦痛を感じる子もいますよね。
それでお金は払って参加はしないってなんだかなぁと思ったり。

引越し意外と大変ですよね…!
思った以上に精神ずたずたにされますw