初めての方は
人物紹介
をお読みください。


前回の話



はじめからはコチラ




続きです

IMG_9111
IMG_9112
 
「遠慮しない=ガンガン夫に言う」
となればまた同じことの二の舞になること間違いなしだったので、私の中でも少し考え方を変えました。

実は昔夫から「お母さんは仕事しながら家事もちゃんとしてた」と言われたこともあるんだけど、私はどう頑張ったってお義母さんみたいにはなれない。自分の息子が妻にこんなことを言ってしまうようならそんな完璧な母親になんてなりたくもないと思っていました。
(お義母さんはすごい人だとおもうけど、私とお義母さんはそもそも違う人間なのです)


と言うことは、私が求めることも夫からすると無理なのかもしれない…という考えにここでやっと至れました。

その前に「家事はこういうもの」「親はこういうもの」「母親はこうしなきゃいけないけど自分はできなくてダメな母親だ」という固定概念が少なからずあったはずです。
きっと誰しもあるはずで、みんなそうやって無意識のうちに考えているから悩み苦しむのだろうと思います。


じゃあ、もうそんなこと取っ払って、いかに自分がラクになるかを考えていこう。


そう決めた「遠慮しない」です。



頑張りすぎない、背負いすぎない、求めすぎない。


それを念頭にいれましした。


続きます


読者登録してくれるとラインに更新通知が届くし
私がとても喜びます!




こっさんでした