どうも、こっさんです!


いつもご訪問ありがとうございます!

なんとか大阪オフの話がかけたのですこし休憩して
今回はちょっとめんどくさい話を

(まだオフ会話は続きますw)




我が子が通っている保育園ですが
卒園記念品として毎年、園全体で文集を作るのです。

一家庭1枚の原稿を書くのですが、ほぼ9割私が書いています。

でもやっぱりここはパパにも参加してもらいたいと思い
「パパからのメッセージ」スペースを毎回設けております。



そして今年、キノ子に向けて書いたメッセージがこちら





「4月から小学生だからもっといいお姉さんになってね。」






これをみたとき思わず「なんでこんなこと書くん?」と言ってしまいました。


ちなみに過去の文集を今確認するとそれにも
「いいお兄さん、お姉さんになってね」と書かれています。




モヤりました。異常なまでにもやもやしました。



でもせっかく書いたメッセージにケチつけるのは悪いかなとも思いました。


仕方がないことなのかもしれない。
夫が育ってきた環境は「いい子」「いいお兄ちゃん」を求められ
それを伝えられてきたものだったのだろう。




実際、姑や舅はキノ子やタロスに

「ママやパパの言うこと聞いて、いい子にしなさいね。」

とよく言っています。




姑ディスに取られてしまうかもしれないですが

これにも毎回モヤモヤします。





「いい子」って一体なに?





大人のいうことをおとなしく聞いて
お姉ちゃんはお姉ちゃんだから、お兄ちゃんはお兄ちゃんだから
下の子の面倒をみて、親の手伝いして、文句も言わず、いい子にしてね。


それってなんかさ




親にとって都合のいい子なんじゃない?





たぶん、そうやって言われ続けてきて
それを守っていい子でいた子は、自主性が育まれず
大人になって困るんじゃないかな?と思う。


子供の頃は、大人の言うことを聞いてまわりから「いい子」と言われ続けたのに
大人になった途端「そんなことくらい自分で考えろ」とか「なんで言われたことしかできない」とか言われ出す気がする。


せっかくいい子にしていたのに
せっかくいい子でがんばったのに
いい子を求めてきたから、いい子になったのに

大人になった途端、ころっと手のひら返されたみたいな。



多分、今大人になっている人でも



「子供の頃お姉ちゃんだから(お兄ちゃんだから)と言われ続けていろいろ我慢させられた」

とか


「姉、兄だからいい子でいなければと思って我慢したこと一杯ある」とか



微妙にいやな記憶として残っているっていうの、多いと思う。










年上なら年上らしく下の子のことを気にかける気持ちとか
そういうものは必要だとおもう。

家族だろうが相手を気遣う気持ち、大切だと思う。



でもなんか、違うとおもう。




そもそも「いい」お姉さんとは?「いい」子とは?



今でも十分良い子で良いお姉さん、お兄さんだと思う。


逆に悪い子って何?


と思うと、



やっぱり親の思い通りに動いてくれない子が「悪い子」で
親の言うことをちゃんと聞く子が「良い子」といわれているような気がする。






下手すりゃこれ、呪いの言葉になるぞ?




と思いまして、


朝から小言は言いたくないけど、言わずにいられなく言ってしまいましたw






夫、あんまり「良いお姉さんらしく」とか「良い子にしなさい」とか言わないでほしい。と



あなたが子供の頃、「お兄ちゃんだから」とか言われて我慢させられたことない?

なかったとしても、もし自分がそうやっていつも言われてたらいやじゃない?


そう言われ続けたら「別に好きでお兄ちゃんになったわけじゃないのに」って思ってこない?


十分、うちの子は良い子だと思うよ。
キノ子はいいお姉さんだと思うよ。


こういうことってさ、大人になってもいやな記憶として覚えてたりするよ。


だからあんまり言ってほしくない。



今は子供だけど、この子達はいつか大人になるし
大人になった時にいやな記憶として残るのは悲しいやろ?


親のいうことを聞く、いい「子供」を育ててるんじゃないよ
人を育ててるんだよ。




朝いちの出勤前に言わずにおれずに言ったことだから
あんまりわかりやすく伝えられなかったかもしれないけど
言わなきゃイケないことは言うべきだと思います。


相手に伝えるときはなるべく相手が聞き入れやすいような言い方を心がけています。






夜、夫が帰ってきたとき「朝言ったこと理解できた?」と聞いたら




「子供を育ててるんじゃない!人間を育ててるんだ!やろ?」




と言ってたので多少はわかってくれたのだと思いたいww









私はどちらかというと親の気持ちより
子供の気持ちの方がわかるので(精神年齢てきにw)


親の言葉って、親の想像以上に子供に影響力があるのを
身をもってわかっていますw



親の言葉が大人になっても自分の心の支えになったりもするし

逆に無意識に呪いの言葉になっていたりもします。



なるべく呪いの言葉は吐かないようにしていきたいとおもう。



難しいかもしれないけど。




そしてそれは、一緒に育てていく夫にも協力してもらいたいので
煩わしいと思われたとしても都度言い続けると思うw




というわけで、最近モヤモヤした話でしたー!



こっさんでした!






こっさんへの投票お願いします!


「ノンジャンル部門 4番 こっさん」


でよろしくお願いします!



すくパラ倶楽部の無料会員登録を済ませ、ログインしたのちに
メッセージの件名に「ノンジャンル部門 4番 こっさん」と書き
本文に「さっさと瘦せろブタ」と書き
送信してください!
(コピーしてぺっぺーとしてください!)

こちらからどうぞ!



同一ブログへの重複投票は無効になるので気を付けてね!






ツイッターやってます!
更新情報やあほなこと下ネタばかり呟いてまっす!

ブログ最新記事の更新情報は
プロフィールページに固定しているので
普段のこっさんの糞ツイートなんて見たくないわ
という方はそこだけみてください!

よろしければフォローミー!!!
→ @33kossan33

読者登録お願いします。
相手に知らせて読者になるをしてくれると
泣いて喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
どうかポチッと!┏○ペコッ

アメンバー申請、
めんどくさくなったので
申請していただいたら漏れなく承認します!

今まで非承認にしちゃった方ごめんなさい!