初めての方は
人物紹介
をお読みください。

長男の誕生日プレゼント決めるので右往左往した話。からの続きです~

 


ぶっちゃけるとね~オンラインゲームに良いイメージなかったんですよ~
偏見の塊ですけども…

IMG_5156
IMG_5157

子どもの視聴者多いのに推奨年齢高い奴見せてんじゃねぇよくらいに心の中で思っていたモンスターペアレントは私です。思っただけなので許してください…。

IMG_5158
IMG_5159

でも結局いつのまにかスイッチ版のフォートナイト始めちゃってるし、子どもの楽しんでるものを取り上げたり禁止にさせるのって人としてやったらダメなんじゃないかって思うんですよね。

子どもだって一人の人間なんだもん…


というわけでルール決めしました。

IMG_5160

フォートナイトしてる時によく相手?仲間?が変なことしてはそれに対して怒ってたので、変なことする人はオンライン上だからいても仕方ないので相手にしないと教えたらそれからブロックするようになったみたいです。


あと、怒りながらするゲームは横から見てても楽しそうじゃないし近くにいる人もなんか嫌な気持ちになるので怒るなら一回辞めて…と言っていました。

それに繋がりその場でまだちゃんと言葉を選べない可能性もあるのでチャットやボイスチャットは禁止にしてました。


たまーにやってるの見るけどフォートナイトのキャラクターって可愛いのもあっていいね。よくわからんけど。


IMG_5161


これがまた新たな一面が見れてすごくよかった!


「タロス…敬語使えるんや…」と普段外の様子がわからない親たちニヤニヤしっぱなしだし、ボイスチャットの相手が海外の子どもだったことがあるのですがそれでも果敢に知ってる英語を使ってるの見て感動さえ覚えましたよ…。


あの…引っ込み思案のタロスが…!!とね(笑)



ちなみに一応ボイスチャットを解禁したときに、個人情報や本名を言ったらだめだよと伝えたのですが「そんなの当たり前やん」と軽くマウントとられたので、子どもってホント気づかないうちに色々と吸収して学んでいってるんだなぁと思いましたとさ!




PS4の設定で失敗したのはファミリーアカウント作って子どもアカウントをタロス用に作ったら、実年齢(11歳)で設定したせいでフォートナイトがダウンロードできなかったことです!

結局私のアカウントでダウンロードして私のアカウントで遊んでいるのですが、カード情報入れてるので「絶対に勝手に購入しないでね!メールで届くからね!」と念を押しているので、無料のものも毎回聞いてくるので今のところ大丈夫そうです。



今回の誕生日プレゼント騒動に沢山アドバイスくださりありがとうございました!!




これにて終了です!



タロスPS4手に入ってよかったね!と思った方は良かったら読者登録してね!





こっさんでした!