初めての方は
人物紹介
をお読みください。


今年の節分の話です~


↓今までの話↓ 







保育園での節分会。

次男は「泣いてない」と言っていたが、先生からのノートのコメントには「ちょっと泣いた」と書かれていた…!二人の意見の食い違い!実際にはどうだったのか…!?(謎の煽りあらすじ)


続きです↓


IMG_2042
IMG_2043
IMG_2044
IMG_2045
IMG_2046
IMG_2047
IMG_2048



答え「泣いてない!!」



ということにしておこう。


昨年は参加できなかったけど、あれだけ一年間恐れていた鬼、それでもほぼなく事無く豆を投げ、最後にはタッチもして、楽しく私にお話をしてくれました。


身体の成長も嬉し寂しいけど、心の成長もいたるところで見られるからイベントごとって楽しいし、嬉しいし、ちょっと寂しいですよ~~


そういえばあれだけ鬼を恐れていた娘も、「オニは架空の存在」というように考えられるようになり、節分も怖がらなくなりました。(1年生の頃はまだ「オニ、学校こんよね…?」って言ってたのに)



今年の節分も母は思う存分楽しませてもらいました!




オマケ


IMG_2049



次男に「お家では掃除が大変だから袋に入れたまま豆投げるんよね!」と言われました。えぇ…そうだよ…(笑)



こっさんでした!