甘辛ミックス

3児を持つ母の甘くて辛い日常!!

2018年06月

どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。突然の煽りすみません!!冗談です!ダイエッターのみなさん、ごきげんよう。みんなダイエットやってますかー!?ひっさびさのダイエット報告です!年始に「月1でダイエット報告」なんて書いておきながら、全くしてい ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002



突然の煽りすみません!!


冗談です!



ダイエッターのみなさん、ごきげんよう。


みんなダイエットやってますかー!?

ひっさびさのダイエット報告です!

年始に「月1でダイエット報告」なんて書いておきながら、全くしていませんでしたね。

なぜかって?


ダイエットほぼやってなかったからだよ/(^o^)\


前回の報告がコチラ

こっからまたリバウンドしました(笑)


しかしな、本気で痩せないといけなくなったので(主に友達の結婚式)
3月終りくらいからぼちぼちやっていっています。


意外と私のダイエットに興味を持ってくれている方もいたので、頑張ってます!


とうわけで報告!



3月終りくらいから週3でバイトを始めました。
飲食店のホールなので、バイトの日は1日5000歩くらい歩きます。


あと体調不良もその間に2度ほどあったので、なんか徐々にですが痩せてきました!



真面目に体重を毎日測り始めたのが3月14日からです

その推移がコチラ

AC4B22DB-EEE2-4ABB-A3D9-A9A9B033C3B7


ダイエット内容はコチラ


・平日3日バイトでよく動く。
・食事は朝パン、昼パスタ、夜サラダなど炭水化物抜き。

・平日の他2日は夜だけ炭水化物抜き。
・動く

・土日は食事制限なし。
・お酒も飲む。
・動く


動く内容としては

B1D7E421-8BE6-4413-98D3-F25330B2D279
47226A32-92A2-4BAA-9AB4-37D7B19F27DB
IMG_0153

気まぐれで2つだったり、1つだったりします。

あと腹筋は出来るだけ毎日。20回でも、40回でもします。
気が向いたときにね。


基本ただ歩くだけとか飽きるので、踊ったりとか体操の方が好き。


あとバイト中とかお腹へこましたりしてます。


そんなゆるゆるダイエットですが、リバウンドすることなく徐々に痩せていっています。
1か月1キロペース。


やっぱりね、ご飯は腹八分目くらいにして


57403443-EC1F-417B-9A73-2B0AA4A0EC83

ってことです(笑)



流行りの「○○ダイエット」とかね、「1か月で〇キロ痩せました!」とか、すっごい魅力的ですよ。
1週間で2キロとか痩せてる人見るとすごく羨ましくなります。



でもその生活、今後一生続けられますか?と言われると私にはムリです…!



なのでゆるゆるではありますが、無理なく続けられてリバウンドしないものを継続しようと思っています。



そもそも私、流行りのダイエットで痩せたことないしね!←



ちなみに朝食のパンは、栄養そろえるために
6枚切りの食パンにレタスとハム挟んで食べることが多いです。

昼は普通に食べてます。

夜は寝るだけなので控えめにしてます。


過度な食事制限はしていませんし、時々おやつも食べます。



それでも微減ではありますが減量していっています。



ダイエット法は色々ありますが、無理なく続けられるものを選んでくださいね!

「○○ダイエット試してみたのに痩せない!」って方は、そのダイエット法に頼り切ってないか、他に何か痩せない原因はない考えてみてください。


要は、摂取カロリー】より【消費カロリー】の方が多かったら痩せるんです。

もう一度言います

57403443-EC1F-417B-9A73-2B0AA4A0EC83


まだ肥満体のこっさんより、偉そうに申し訳ありません!


また2,3キロ痩せたら記事書きますね。


こっさんでした!


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447









2歳頃から現れ始めるという第一次反抗期、通称「イヤイヤ期」。子どもが成長している証なのですが、そうはいっても何に対しても「イヤ!」と言われたり、あれもこれも自分でやりたがられると、いくら可愛いわが子でも気持ちが滅入ったり、イライラしてしまったり…。そして ... 続きを読む


2歳頃から現れ始めるという第一次反抗期、通称「イヤイヤ期」。

子どもが成長している証なのですが、そうはいっても何に対しても「イヤ!」と言われたり、あれもこれも自分でやりたがられると、いくら可愛いわが子でも気持ちが滅入ったり、イライラしてしまったり…。

そして「イヤイヤ」と言われていても、子どものためを思えばきちんとやってほしいことばかりだったりもします。


そんなイヤイヤ期をうまく乗り越える方法…とまではいかないけれど、親も子どももタブン少しだけ気持ちが緩む(楽になれる)お話をコノビーさんで公開しております!




 必要なのは「イヤイヤ対策」じゃないのかも?
3歳児の気持ちを想像してみた



16738340



良かったら見てください~!



こっさんでした!




いつもご訪問ありがとうございます★

1513128096002


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447







前回の記事、ほぼ同じ内容だったのにラインに通知飛んじゃって申し訳ないです!見に行ったら同じ内容やんけ!って思われた方すみません!!どうも、イラストが上手くなりたいと定期的に呟くことに定評のあるこっさんです!ある日、ツイッターのTL(タイムライン)に、こんなツイ ... 続きを読む

1513128096002

前回の記事、ほぼ同じ内容だったのにラインに通知飛んじゃって申し訳ないです!
見に行ったら同じ内容やんけ!って思われた方すみません!!


どうも、イラストが上手くなりたいと定期的に呟くことに定評のあるこっさんです!


ある日、ツイッターのTL(タイムライン)に、こんなツイートが流れてきました。





tsugurism」というブログを運営しているつぐりさん(@tsuguriguri)が、新たなオンラインサービスを始めるにあたって、お試しで受けてくれる人を募集していました。


こう見えてこっさん、めちゃくちゃ絵は苦手なのでこのツイートを見た瞬間、即座にDMを送りましたよね。


するとありがたいことに「デフォルメは私の出る幕はない」というお褒めの言葉をいただき(ウホホイ)、頭身キャラの方でお願いしました!


頭身イラストとは、デフォルメされていない普通の人物イラストですね。
少女漫画とかそんな感じじゃないでしょうか?



サービス内容

・週1回(全4回)の添削
・毎週、宿題に出されたお題で練習して提出
・提出イラストの添削

という感じです。



1回目

最初の提出は、「とりあえず自分で頭身のイラストを描いてください。(棒立ちで可)」ということでしたので、今まで一度も描いたことのない頭身イラストを提出しました。

コチラ

IMG_0016




え、こっさんマジか!?


って思うけどマジです。大まじめです。
最初服を着た状態で出して、身体のラインもお願いしますといわれざっくりと身体のラインも書きました。


仕方がないじゃない。ホントに一度も書いたことないんだもの。


「苦手な部分はないですか?」
という質問に、すべてが苦手です!と答えるほどの苦手ぶり。

もっと詳しく言うと一番苦手なのは手と足。そして身体も苦手です。
顔も髪の毛も苦手です←



その後、添削していただいたのがコチラ

IMG_3881
ファーーーとてもわかりやすい!!

まず手足の大きさや身体のバランスなどを気を付けて描いてみましょう!と。



とにかく、まずは人体を描けるように!ということで、女性と男性の素っ裸モデルが次の宿題になりました。


IMG_3890


縦横のバランス、大きさ、身体のつくりなど詳しくわかりやすいお手本を見ながら一週間練習しました!



2回目


一週間の練習を経て、自分的になかなか上手く描けたのじゃないか?というイラストを提出。

IMG_3891

うーむ…一回目よりはだいぶマシになったんじゃね?


こうやって改めてみたらアラだらけですが、私コレ提出したとき「完璧じゃね!?」って思ってました。オカシイデスネ。

提出までの一週間、特に苦手な手・足が描けず、途中で「つぐりさん!手足がどうしても描けません!!」とヘルプを出しました(笑)


すぐにわかりやすいイラストが
IMG_3892


なるほどなるほど。
こういう風に△や〇でまず描いていくといいのか…!


もっと詳しく手の描き方が書いてある記事も教えてくれました。



しかし結局バランスの悪い手足(提出直後は完璧だと思ってた)になってしまいました(笑)

提出後の添削結果がコチラ

IMG_3878

腕と股下から膝までが少し長さが足りないらしいです。
あと手、足は大きくするとバランスが取りやすいと!

そう、自信がないとどうしても小さく描いてしまいがちのようで、自信がない人は自分が思っているより気持ち大きめで描くといいらしいです!


これで2回目の添削が終了。


3回目の宿題は、素っ裸+動きのあるイラストに挑戦しよう!
写真や本など動きのあるポーズを参考にして描きましょう!



3回目


さらに一週間、動きのあるポーズの練習をしました。
私のブログを読んでくれている皆さんならお分かりのように、私、構図とか、動きのある絵もすこぶる苦手です!!

ですので、ネットで色々と探して、これなら私も描けそう(複雑じゃないポーズ)…というものを探し出し練習しました。

そして提出したものがコチラ

E7719BCE-C560-4972-BCE3-C656FD07C768
CFD416D5-6956-4F8F-95FC-9B326F5AB49B
5D2D7458-E6F4-446E-A40C-45A78A538217

ちょっと自画自賛して良い?


めっちゃ上手くなってない!?!?



もちろんお手本を見ながら描いたので、自分の絵というよりも模写に近いものです。


しかしさ、めっちゃ上手くなってない!?(2回目)



この完成度につぐりさんも「すごいです~~!!」とおお褒めしてくれました!
(お世辞などこの世にない。)


ただ、コチラ本当に模写みたいなもので、お手本のまんまで「私らしさ」は一切ありません。


私が目指すのは「絵が上手になる」ということ。
私だけの私らしいキャラクターが描けるようになりたいというのが最終目標です。なので、このままお手本通り描いていていいのでしょうか?と聞いてみました。

すると、まずは見ながら描いていって、慣れてきたら自分のキャラクターっぽく肉付けしていけばいいとのこと。


「絵が思ったように描けない人って、単純に経験不足なんです」と。


まずは見本を見ながら、たくさん描いて描くことに慣れるのが一番!らしいので、経験不足な私はまずは手あたり次第描き続けることが課題のようです。


そして添削後がコチラ

IMG_3877


「ナナメってるから下に線を引くといいよ!」

デジタルで描いているなら後から回転させたり拡大・縮小させたりできるので、それも活用してみてね!ということでした。


確かに提出後、ナナメだなって思ってたんです(笑)



とうとう最後の宿題は、3回目と同じように動きのあるポーズ+服&色塗りも挑戦しよう!自分の絵柄もプラスしていいよ!


4回目

最後の宿題です。
自分の絵柄をプラスというのは私にはまだ難しいので、前回同様動きのあるお手本を観つつ、服と色は自分で付けました。

提出したイラストがコチラ

69AB4AA7-50FD-417D-A2F8-41E2863D4594

1か月、描き続けた結果です!!


最初に比べたらかなり上達したんじゃないでしょうか!?


そしてつぐりさんから最後の添削

IMG_3876

手を大きく…と意識して描いていたら逆に大きくなりすぎたようです(笑)

スカートの動き、光源を意識した影の付け方などを最後に教えてくれました。

顔のパーツは、もっとかわいい絵が描けるように色々試してみたいです!



まとめ:本気で練習すれば誰だって絵がうまくなる!

今回、無料で添削サービスを受けさせていただいた結果、本気で練習すれば必ず上達するということがわかりました!

当たり前じゃん。と思われるかもしれませんが、絵が苦手な人間からすると「本気でしたところでたかが知れてる」と思いなかなか本気度マックスで練習するまでいかないんですよね。

さらにいつまでに何を描くという期限がついてあり、添削もしてもらえると今自分が何をすべきかが明確にわかって、練習が進めやすかったです。さぼり癖のある私には最適だったようです。


もう一度、1か月間本気でイラスト添削サービスを受けて練習した結果がコチラ

IMG_3896



いやぁ、すごいね!!(自画自賛)


しかしこのまま、何もしなくなるとまた絵は衰退するでしょうので、これからもつぐりさんに教えてもらったことを思い出しながら独自で練習し続けようと思います!


もしも本気で絵を上達させたい!と思っている方は、7月サービス開始予定のつぐりさんのオンライン添削サービスを受けることも考えてみてください!

優しく的確に指摘してくれるので、心が折れることはないと思います(笑)


つぐりさんのTwitter&ブログの動向を要チェックや!!

Twitterはコチラ
ブログはコチラ



こっさんでした!


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447





どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。初めての方は人物紹介をお読みください。前回のコノビー更新記事の補足として「こんな講座うちの地域にはない…」と思うかもしれませんがよーく探してみるとどこかにあるかもしれません…!私は山口県在住ですが子 ... 続きを読む

どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


初めての方は
人物紹介
をお読みください。



前回のコノビー更新記事の補足として

「こんな講座うちの地域にはない…」と思うかもしれませんが
よーく探してみるとどこかにあるかもしれません…!


私は山口県在住ですが

子育て支援センターのイベント
都市ガスの会館などで行われてるワークショップ
企業主催のワークショップ、勉強会
市主催の講話会などなど、

意外と託児付きの講座があるので
在住している地域の情報紙(市報など)を
隅々までみてみるといいかも…。


ただ山口は子育てにやさしいと言われているらしいので
それでかもしれませんので、お住まいの地域になかったらごめんなさい!



最近は支援センターでも
託児ができるところもあるらしいので
(要予約、超人気だと思いますが)

ワンオぺで限界
正直言って子どもが可愛く感じない
一人になりたい
大人と大人の会話をしたい


少しでもそう思って、身近に頼れる人がいないなら
こういうものをジャンジャン活用して良いと思います!


今すぐ!預けたい!ってのが難しいので
事前に申し込んで

「この日は○○がある~♪」と考えるだけでも
すこし気持ちが前向きになれますよ(*'ω'*)


ということで、偉そうに言ってますが
現在ワンオぺで必死に子育てしている方は
息抜きできるところをぜひ作ってみてください~




余談ですが
コノビーさんへはまずラフを送るのですが

rahu

こんな感じでめちゃくちゃ汚い字なんで
毎回申し訳ないなと思っています(笑)
(じゃあちゃんときれい書けよ)


まだ見てない方は良かったらコノビーの方の記事も見てくれると嬉しいです!
↓↓

ワンオぺ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」



こっさんでした!


ぽちっとしてやってください!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447












子育て期間中、なかなか自分だけの自由な時間を持つことができず息苦しくなっているママも多いと思います。私も数年前、そうでした。今回は、自分時間をいかに確保するかというお話です。上手く利用すれば月1回・一時間程度子どもと離れて自分だけの時間を確保できると思いま ... 続きを読む
子育て期間中、
なかなか自分だけの自由な時間を持つことができず
息苦しくなっているママも多いと思います。

私も数年前、そうでした。

今回は、自分時間をいかに確保するかというお話です。

上手く利用すれば月1回・一時間程度子どもと離れて
自分だけの時間を確保できると思います。

さらにはママ友だって出来るかも!?
(私はできませんでしたが(笑))

ぜひ試せそうなら、試してみてください~!



16742286





こっさんでした!


ぽちっとしてやってください!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447












どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。初めての方は人物紹介をお読みください。上に兄姉がいる子のさだめか悪い言葉をどんどん吸収していきます。最近じゃ怒るとすぐに「バカ」とか「きもい」って言ってくるんだぜ。。拙い言葉遣いで「ちもい!」とか言 ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


初めての方は
人物紹介
をお読みください。


IMG_0129

上に兄姉がいる子のさだめか
悪い言葉をどんどん吸収していきます。

最近じゃ怒るとすぐに「バカ」とか「きもい」って言ってくるんだぜ。。


拙い言葉遣いで「ちもい!」とか言われてもそんなに腹は立たないけど、外(主に保育園)で言ってはいないかとヒヤヒヤします(笑)
(今のところ大丈夫みたいです)

そんなジロウさん

IMG_0128
IMG_0132
IMG_0131
IMG_0130



言い方さえも熟練し始めた…!!




もう歯止めがききません。。


もし、子どもが悪い言葉を使っていてやめさせることができたという方、その技術を教えてください(懇願)



上二人は小さいころは言わなかったんだけどなぁ。


小学校になってからだよ…あいつら言い出したの…。





ジロウがワルイ話はコチラにもあります

この記事内容へのコメントで

「バカとか物投げるのもっと深刻に考えたほうがいいよ」とか
「きちんと正さなきゃ」とか頂いたのですが


きちんと正してるからね!?

そもそも悪くないと思ってたらネタにもしてないしね!?



あ、というわけで「そういうのきちんとしつけろ」的なコメントは、間に合ってますのでよろしくお願いします←



こっさんでした!


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447







どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。初めての方は人物紹介をお読みください。コンビニ帰り、ちょうど外から夫がベランダで洗濯物を取り込んでいるのが見えたするとタロス、感慨深く「洗濯物入れたり、畳んだりするようになって…」マジで何目線!?!?ま ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


初めての方は
人物紹介
をお読みください。


IMG_0124

コンビニ帰り、ちょうど外から
夫がベランダで洗濯物を取り込んでいるのが見えた

IMG_0126
IMG_0123

するとタロス、感慨深く
IMG_0127



「洗濯物入れたり、畳んだりするようになって…」



IMG_0125


マジで何目線!?!?

まるで今までの夫の悪行を見てきたかのような言い方で、思わず吹き出しそうになりました(笑)



夫の悪行は時々ブログにも書いているけど
まぁ、だいぶタロスの言う「イイ人」にはなったんではないかな?と思います(笑)

しかし時々とんでもないことしでかすので、気は抜けない…


トンデモナイコト


最近は皿洗いはしなくなり、洗濯物を干したり畳んだりするようになりました。

皿洗いをしていたころの話


こっさんでした!



ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447





どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。初めての方は人物紹介をお読みください。ジロウ、3歳2か月。よく喋ります。保育園から帰る途中の車中カンガルーがウサギみたいという話をしていたので「もしかしてウサギが大人になったらカンガルーになるんじゃな ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


初めての方は
人物紹介
をお読みください。



ジロウ、3歳2か月。
よく喋ります。

保育園から帰る途中の車中
IMG_0113
IMG_0114
IMG_0117
IMG_0116

カンガルーがウサギみたいという話をしていたので
「もしかしてウサギが大人になったらカンガルーになるんじゃない!?」とカマ(?)をかけてみた。






IMG_0118


IMG_0119
IMG_0120
IMG_0121

めっちゃ真面目に諭されました(笑)


そのあと
「ゾウはぞ・う!で」
「カバはか・ば!なんよ」

とよくわからんことを言っていましたが、面白かったのでおっけー!




うちの子にしてはよく喋る方のジロウ
何かと面白いです(笑)




こっさんでした。


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447


どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。初めての方は人物紹介をお読みください。先日、保育園にジロウを迎えに行ったときの話。お出かけ用の白いズボンを履いていくと聞かないジロウ。まぁ、今日雨やしいっかーと思っていたら、昼過ぎ頃に雨が止む。ジロ ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


初めての方は
人物紹介
をお読みください。


先日、保育園にジロウを迎えに行ったときの話。


IMG_0110
IMG_0109

IMG_0107

お出かけ用の白いズボンを履いていくと聞かないジロウ。

まぁ、今日雨やしいっかーと思っていたら、昼過ぎ頃に雨が止む。

ジロウが通っている保育園は、
雨上がりによく天然の泥遊びをします。


この日もゲリラ泥遊びに日だったようで、
先生も気づいたときには水たまりにダイブしてしまった後だったようです。



「一応、水洗いしたんですが…もしかしたら汚れ取れないかも…」

と心配してくれました(笑)


IMG_0108

そのズボンは去年買ったもので今年でサイズアウトするぱっつんぱっつん具合だし、問題ないっす!

逆になんかすみまっせん!!

とお礼をいって帰りました。



IMG_0106


下半分完全にドロドロ…


これは…落ちるか?



そうだ!こんな時こそ最近購入したアレを試してみよう!


とここで取り出したるは


IMG_0102


アタックプロEX石けん~~~





実は以前、友達のよっしーがブログで紹介していたのを見て、気になり購入していたのです!




力をいれずとも、黒かった上履きの中敷きが白くなっていたので、オラわっくわくしてたんだ!



今回の敵はご存知の通りコチラ


IMG_0106


ダイレクトに泥がついて汚れた泥汚れ!

パッケージにも「泥汚れ」が大々的に書かれているので、これは期待大だ。


さっそく使用してみました。


IMG_0103

余りにも汚れていたので、1回じゃとれなく、3、4回繰り返しました。


ある程度、予洗いが済んだら洗濯機へ


IMG_0104





結果は




IMG_0105

泥汚れがあったのか?というほど真っ白になりました!


実際の写真がコチラ


IMG_3827



比較写真もなければ、
写真も白さがわかりにくいですが、真っ白です!!



見た感じ青い石けんなので、有名なウタ〇ロと同じような感じかな?と思います。
でも、ケースに入れたまま使うので石けん全体を濡らさなくていい、直接持たないので滑らないのがとてもいいです!

ブラシがあるので手洗いより汚れが落ちやすいし、価格も税込みで300円ちょっと超えるくらいなので、私的にはアリですね!


これから保育園や幼稚園では泥遊びが増えてくると思います。
ぜひ試してみて、キレイに泥汚れが落ちる気持ちよさを体感してみてください!







こっさんでした!


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447





どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。初めての方は人物紹介をお読みください。春休みの話ですが、上二人と約束をしていたのでクレヨンしんちゃんの映画を観てきました。ひっさびさに映画館を利用しましたが、とてもよかったです。お話としてはしんちゃ ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


初めての方は
人物紹介
をお読みください。


春休みの話ですが、上二人と約束をしていたのでクレヨンしんちゃんの映画を観てきました。


33047794-BC57-4420-9BF9-8C56BBA05F21



ひっさびさに映画館を利用しましたが、とてもよかったです。


お話としては

しんちゃんたちが住む春日部にある中華街「アイヤータウン」で、カスカベ防衛隊が伝説のカンフー『ぷにぷに拳』の修行に励む。一方、同じくアイヤ―タウン内にある大人気ラーメン「ブラックパンダラーメン」が実は食べた人を凶暴化させるラーメンだった。

危険なラーメンの販売を中止させようと戦う話なのですが、その途中でマサオくんがカスカベ防衛隊からの離脱を宣言したり、ブラックパンダラーメンの「ラーメンパニック」を収めた後もまさかの展開で、手に汗握る、というよりも心がギュッとなるストーリーでした。




しかしクレヨンしんちゃん、もともとギャグ漫画ということもあり
上映中いろんなところで笑いが含まれています。

子ども向けアニメなはずなのに、大人も思わず吹き出しそうになるシュールめなギャグがあったり

A492BA10-261A-4B99-AF1F-8CE260032D43


逆に目頭が熱くなるような展開があったり


EA9FF7F1-BCBB-4B71-8229-B042AA5E6DD0

なかなかの胸熱なストーリー構成でした。




子供向け映画なので、ギャグがあるところは子どもたちみんな「わっはっは」と館内に笑い声が溢れるかと思っていたんです。

でもね、


27F78901-D757-4667-ACCF-1C1559C8A222


意外と子どもたち、大人でした。



私ひとり、吹き出したり泣きそうになったりしてて恥ずかしかった(笑)




今回上映されているものに限らず、「クレしん映画」と言えば「大人が感動するアニメ映画」と言われるほどの泣けるものが多いですよね。


その代表ともいえる「オトナ帝国の逆襲」もいいのですが





私個人としては、「戦国大合戦」が一番泣ける。











クレしん映画って、なんていうか「完全悪」がいないのが特徴的だなって思っています。


敵も敵で、自分の中の正義や守りたいものがあるんですよね。

でもそれって、やっていいことか?と言われるとだめなことで。
だから敵として登場するんですけど。

そしてどの話も、「敵を倒した!勝ち!」みたいな解決じゃなく、平和的解決で締まる。

みたいなイメージを持っています。私は。

もしかしたら「ソウジャナーイヨ!」というお話もあるかもしれません。すみません!



そんなこんなで、今年のクレしん映画もめちゃくちゃよかったです!


とか言って、クレしん映画について偉そうに語っていますが、




映画館で見たの初めてですけどね!




基本、地上波でやるのを見ています(笑)


だから、約束していたとはいえ、そのうちタダで見れるものにお金出していくのめんどくせー。たいして観たくないもんにお金払いたくないよーとか思っていました。



そんな自分をぶん殴ってやりたいです。




たしか今もまだ上映中なので、気になる方はぜひ観に行ってみてください!



ちなみに私、クレヨンしんちゃんは原作もシュールで好きです。







こっさんでした!


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447