甘辛ミックス

3児を持つ母の甘くて辛い日常!!

2018年05月

どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。初めての方は人物紹介をお読みください。ポルカ支援のおかげでiPadプロ&アップルペンシルを手に入れたこっさん。関連記事:ポルカ企画終了!たくさんの方に支援していただきました!その描きやすさに驚いた夫は、時 ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


初めての方は
人物紹介
をお読みください。


ポルカ支援のおかげでiPadプロ&アップルペンシルを手に入れたこっさん。


関連記事:ポルカ企画終了!たくさんの方に支援していただきました!




IMG_0058

その描きやすさに驚いた夫は、時々iPadでお絵かきするようになりました。

ある日、私がスマホでネットを見ていたら
それが「戸愚呂弟」だったらしく、

わざわざ絵を描いて説明されたんです。

そして

「コレ、ツイッターに上げてもいいよ」


上から目線で言われ、仕方なくツイートしてあげたら
IMG_0056
IMG_0059

気が向いたら人のiPadでお絵かきするように。


IMG_0060



IMG_0057
IMG_0061


私は2年かけていまだにこんなへっぽこなのに。

お前なんでこんなサラサラ絵描いてんねん!

IMG_0062

え、筆圧でめっちゃ線の太さかわるんですけど?

絵の上手い人はそんなものも凌駕するの????


てかさ、
IMG_0063


私は、2年かけて!
やっと多少は見れる絵を描けるように!!
なったのに!!!


何スラスラ下書きなしで描いとんねん!!!!





ほんとね、もともと絵がうまくない人間からすると
絵が描ける人ってすごいんですよ。

え、私も上手い?
やだなぁ、そんな~、でもね。



私、絵苦手なんですよ!




書き始めたころの絵、見てみます?

関連記事:
絵は描いていると上達するというので、この2年間の上達具合を確認してみた。


ほぼマイナスからのスタートで、2年もかけてやっとここらへんなの!



努力していればちゃんと力はつく。みたいなことを言われますが、
やっぱり最初から一定以上のポテンシャルを持っている人と比べたら雲泥の差です。

そこを努力だけでどこまで上げていけるか…ってことなんだけど。


正直、私みたいなボンボンの凡人は何度もくじけそうになるんだよ!



それでも努力しなくちゃいけないんだけどね!


まぁ、ぼちぼちくじけない程度に頑張るよ。



ところで、ツイッターでちょづいてる夫なんですが、
IMG_0064



まじふざけんなよ?




こっさんでした。





ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447







どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。コノビーさんで新しい記事が公開されてます!「参観日が苦手な私はダメ母?」そんな気持ちを救ってくれたカウンセラーの言葉えぇ…参観日行きたくないってなに?と思われるかもしれませんが、こんな母もいるのです ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


コノビーさんで新しい記事が公開されてます!



「参観日が苦手な私はダメ母?」
そんな気持ちを救ってくれたカウンセラーの言葉


IMG_0054


えぇ…参観日行きたくないってなに?

と思われるかもしれませんが、こんな母もいるのです。


参観日行った日は、たとえ1時間だとしても

IMG_0053

こんな感じになってしまって、
そのあとの日常業務がグダグダになります…!



よかったらみてくださーい。




こっさんでした!



ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447





どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。初めての方は人物紹介をお読みください。本日2つ目の更新です。実は本日誕生日です。29歳になりました。20代最後です。ワクワク。するわけもなく。去年も一昨年も、毎年めちゃくちゃ誕生日アピールしますがと思って ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002



初めての方は
人物紹介
をお読みください。


本日2つ目の更新です。


実は本日誕生日です。



29歳になりました。


20代最後です。ワクワク。するわけもなく。



去年一昨年も、毎年めちゃくちゃ誕生日アピールしますが


IMG_0047

と思っていました。


前日までは


いやぁ…だってね。



写真ACさん(写真素材サイト)の神対応に感動して、ツイッターで呟いてしまいました(笑)


だって、サイトから0時過ぎにメールが来るなんて思わないから!!!



盛大にアピールしてもうたわ。




というわけで誕生日でした!
後数分で終わります。


最近GIFにハマってるんじゃないかと思ってる
鬼ちゃん(おにぎり2525)


ユッシーさんから


イラストありがとうございました!

ちなみにおにちゃんのご子息、たろちゃんも今日が誕生日だぜ!




ちなみに今朝、ジロウに誕生日アピールしたら

IMG_0048

3月はどこからでてきたのか???



謎すぎて笑ってしまいました(笑)



Twitterでは沢山お祝いのコメントありがとうございました!
はっぴはっぴー!



ではで…


IMG_0046


そんなに言うならこれ置いとくけどぉ~

【こっさんの欲しいものリスト】


いや、ほんと!全然!気持ちだけで十分だけど!
どうしてもって人のためにその善意を無下にできないので欲しいものリスト置いときますね!←



(冗談です)


ただただ流行りの欲しいものリスト公開したかっただけですw
あ、送ってくれたら普通に届くのでどうしてもって方は!ドウゾ!送ってください!


(冗談です)


(半分本気)




こっさんでした!

ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447











どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。【ポルカ支援のリターン企画です。】長い間専業主婦をしていると「このまま社会復帰できないのじゃないか?」と不安になることがありませんか?私なんて正社員経験もなければ就活経験もないので「このまま一生パー ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002



【ポルカ支援のリターン企画です。】


長い間専業主婦をしていると「このまま社会復帰できないのじゃないか?」と不安になることがありませんか?


私なんて正社員経験もなければ就活経験もないので
「このまま一生パートで生きていくのか」
と思っていました。


そんな中、正社員・パートだけの枠組みにとらわれず頑張っている方たちがいるのを最近しりました。


今回ご紹介させていただく「みてみてさん」も、その中の一人。


専業主婦で、キャリアも正社員経験もなくても、楽しく堂々と在宅で働くスタイルを発信しています。


そんなみてみてさんのブログ
かっぱ主婦の井戸端かいぎ」をご紹介!



ブログ「かっぱ主婦の井戸端会議」


現在ブロガー&ライターでもあるみてみてさんは、2人の子をもつ専業主婦。


大学卒業後の第一志望が「結婚」だったため、就職をせずフリーターになり当時彼氏だった旦那様と卒業2年後、遠距離恋愛を経て結婚されたというチャレンジャー!


しかし、大学費用を払った分だけ元を取ろうと在学中思いっきり学んだので、在学中4年間でなんと190単位も取得したというで、ポテンシャルは相当高いだろうと思ってます(笑)


みてみてさんがブログで発信している内容はこの3つ

    1. 在宅で出来る副業・複業
    2. ブログでの発信を通じて成長し、社会とつながるための方法
    3. 自分の好きなように、楽しく堂々と生きるための考え方


なんと【育児と在宅仕事で専業主婦を楽しむ方法】を発信しています!


私の中で「専業主婦」と「働くこと」って対比していて、どこかで何かを諦めないといけないと思っていたところがあるので、この考えには目からウロコでした!


みてみてさんに興味が出た方は、もっと詳しく知るためにプロフィールをご覧ください!

みてみてさんのプロフィール

ぶっちゃけ私の説明なんかみるよりも、こっち見たほうが早いです(笑)



ブログ「かっぱ主婦の井戸端かいぎ」のオススメ記事3つ


みてみてさんのブログから独断で、オススメ記事3つを紹介させていただきます!



1.祝・ブログ1年!この1年で得たもの・変わったこと


育児も落ち着いて働くことを考えたみてみてさんが見つけたのは「ブログ」でした。

ブログ開設1年経ち、収入ゼロだった専業主婦が得たもの、変わったことを書かれています。

人によってはこれを読んで「たかが」と思う方もいるかもしれません。でも待って、たった1年で「ゼロから生み出したもの」がこんなにあるって、めちゃくちゃすごくないですか?


2.【もらってうれしかったものも!】2人目への出産祝いおすすめプレゼント4選!


出産祝いって悩みませんか?
2人目、3人目になると既に持っている物もあるだろうしと更に悩ましい。
もらって嬉しかった体験談も踏まえて、オススメの出産祝いを紹介する記事です。


3.家計簿は月1で十分。わたしが給料日にしている3つのこと



家計簿が続かない人必見。
月1でいいならめっちゃ楽やん~、これなら私にもできそう!と思える記事です。
個人的に「家計簿は体重計と同じ」というワードが好きです。





みてみてさん、支援ありがとうございます!


ブログを始めてから「毎日が楽しい!」と発言するみてみてさん。

専業主婦しながら在宅仕事、育児も仕事も楽しんでいるみてみてさんがとても眩しい!

働くことと言えば外に出て雇われることだと思っていた人(私も)に是非知ってほしい方です!



みてみてさんが気になる方はブログをチェック!

ブログ「かっぱ主婦の井戸端かいぎ
みてみてさんのツイッター

IMG_0045



こっさんでした!




どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。 ↓ラインに更新通知が届きます!↓初めての方は人物紹介をお読みください。育児中の皆さんお疲れ様でっす!!育児をしていたら大変なこともたくさんあることでしょう。特に2歳から3歳ごろの「イヤイヤ期」と言われ ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

 ↓ラインに更新通知が届きます!↓
1513128096002


初めての方は
人物紹介
をお読みください。


育児中の皆さんお疲れ様でっす!!


育児をしていたら大変なこともたくさんあることでしょう。

特に2歳から3歳ごろの「イヤイヤ期」と言われる時期は、他の時期とは違うメンタルの削られ具合があると思います。


そんな2、3歳児を代表するイヤイヤ期を始め、
うちの3歳児ジロウをみて思ったその他の『〇〇期』を今回紹介していこうと思います!!


「わが家もあった!」
「あるあるー」
「これはなかったなぁ」

などなど、各々感じていただければ幸いです!





なんでなんで期



IMG_0032

3歳児以降になると、いろんなことに興味が芽生えてくるのでしょう。

何かにつけて「なんで?」と言われます。


IMG_0031
IMG_0029

ある程度は、その「なんで?」に応えていきたいとは思っています。

されど、そうは言っても全ての「なんで?」を解決するにはかなりの博識であって、解説力が必要となります。


えぇ、あと気持ちの余裕と時間の余裕。


余裕のない時に「なんで?」を繰り広げられると



IMG_0030


心の中でブチぎれてます←



最終的に「なんでだろーねーママもわからーん!」や「パパに聞いてみて!」と逃げてしまう私はダメ親なのでしょうか?


もしもダメ親だといわれてもどうしようもねぇよと思うけど。



ちなみに私が高校生の頃、妹の友達(4歳)が家に遊びに来てた時にひたすら「なんで?」攻撃を受け、頭の中ではめちゃくちゃ「クソガキうぜぇ」とディスっていました。

これが、この時期の子特有のものだと知らずに申し訳ございません。

いやでもちょっと、子ども嫌いな高校生にはアレはきつかったかな!(開き直り)





みてみて期


IMG_0025


うちのジロウ、変顔とか変な動きとか、よく変なことしてます。

そのたびに「みてみてー」と見せてくれます。


微笑ましいです。
えぇ、とてもかわいいです。


IMG_0024


出来ることなら私もすべてに応えてあげたい(また言ってる)

しかしね、


IMG_0023


ぶっちゃけ、母は忙しいのよ!!!


見てあげたいのはヤマヤマだが、やることいっぱいあるの!!

全部見てたら事が進まないんだよー!!!


あと、返事しないとキレるのもやめてほしいよっ。


そんなわけで最近は「みてみて」の声が聞こえると、ちょっとだけ顔を向け、詳細はわからずとも適当に「わぁジロ君!すごいね!」と言っています。


可愛いわが子をないがしろにしたいわけじゃないの。
可愛いわが子の生活のためにも、やることやってあげなきゃだから許して!




自分上げアピール期




IMG_0027
IMG_0026
(持ち手が逆でしたw)



他の兄姉を注意していると、すかさず横から現れ「自分はできてますけどね?」アピールを欠かさないジロウ。


ゴミを捨ててないキノコに注意をすると

「ジロくん、ちゃんとゴミ捨てれるよねー」
「キノコちゃん、ゴミ捨てんといかんよねー」
「ゴミオバケがくるよー」

と、自分アゲ+相手サゲ+オバケ出演がセットです。


オバケのくだりはねば~る君のYouTubeです(笑)
ねば~る君いろんなオバケ作り出すけど、ホラーコンテンツなのかなって母はいつも思ってる…。



え、まって、これはあるあるなのかな?

お宅のお子様どうですか?




否定=「じゃない」期
 

IMG_0028


語彙が少ないせいか「否定=じゃないといえば完璧」だと思っている節があると思う。


「ごはんじゃない」(ご飯食べたくない)
「食べたじゃない」(食べてない)
「明日じゃない」(いますぐやらせろ)
「うるさいじゃない」(うるさくてもいいだろ)

と、何にでも「じゃない」が付きます。


思った以上に頑固者なので、すぐに怒って「~じゃない」と言ってくるので、私も真似して「~じゃないじゃない!」というとマジ切れして叩いてくるので「じゃない」の取り扱いにはご注意ください。




おわり!


いかがでしたか?

あなたのお家にいる2歳児、3歳児、4歳児もかな?はどうでしょうか?

なんとなくキュレーションサイトにありがちな「〇〇選」をしてみたかっただけのおふざけ記事ですが、楽しんでいただければ幸いです。


ではでは!



こっさんでした!


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447






どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。初めての方は人物紹介をお読みください。くつろぎタイムで、私は絵を描いて、ジロウはYouTubeを見ていた時の話です。キッズYouTubeの中で、動物のしっぽを見て誰のしっぽか当てる動画。縞々のしっぽを見て、ジロウ ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


初めての方は
人物紹介
をお読みください。

くつろぎタイムで、私は絵を描いて、ジロウはYouTubeを見ていた時の話です。

IMG_0018

IMG_0019

キッズYouTubeの中で、動物のしっぽを見て誰のしっぽか当てる動画。

縞々のしっぽを見て、ジロウはシマウマと確信!!


いや、待って。

シマウマってしっぽは縞々じゃないよね?(笑)

IMG_0020


正解は~


IMG_0021



「ざんねん、トラさんでしたー(笑)」と言おうと思ったら…



IMG_0017


「いやいや、トラってわかってたし?」

「ちょっと縞々に騙されただけで頭では思ってたし?」


「てゆーかママをだまそうとしただけやしね!」


なんて勢いで、


「トラよねー。トラトラ」

と言ってました(笑)



そのあとも次々と動物のしっぽが出てくるのですが、

「ママこれワニって言って!」と


明らかにキツネのしっぽなのに強要されました。




ジロウも将来頑固になりそうでこわいぞ~



こっさんでした。


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447







どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。以前ブログでも記事にしたことがあるポルカでの企画期間が終了しました!ダメ元で始めた企画なのですが、たくさんの方に支えられて、最終的に3,7000円も支援金が集まりました!最初に言っていたように、500円でも支 ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


以前ブログでも記事にしたことがあるポルカでの企画期間が終了しました!



IMG_0008


ダメ元で始めた企画なのですが、たくさんの方に支えられて、最終的に3,7000円も支援金が集まりました!


最初に言っていたように、500円でも支援されたら今年中に何としても自分で購入しようと思っていましたが、予想をはるかに超えて支援いただいたので、


IMG_0009

途中、新型iPadにしようか、それともレイトレックにしようかと悩みましたが、自己資金が約5万円、何とかイケる…!!

レイトレックタブもすごく悩んだのですが、
やっぱり支援してくれたんだから、本当に欲しいものを購入しようと思いました!




夫に許可を取る前に購入w


購入後に、買っていいか聞くと


夫「買っていいかとかじゃなくて、すでに買ってるでしょ?」





ふへへへへへへwww





よくわかってらっしゃる(笑)


いや、私を理解しているのか、それとも私のツイッターをストーカーしているのかは不明ですが(笑)
なんだかんだで購入許可を頂きました!



ひとつだけ

『使用後は必ず子どもの手の届かないところに片付ける』

という約束をして。

子どもかよ(笑)




そんなわけで、ありがたいことにすごく早い段階でiPadプロを手に入れることができました!
ピンクゴールド?にしました!可愛い!
ミント色のカバー付けたから意味ないけど(笑)



めっっちゃくちゃ描きやすいな!!!!!




今までのお絵かきがなんだったんだ?ってくらいiPadプロ描きやすくて、よく聞く「紙の上に描いているみたい」というの…



まさにだよ!


ペーパーライクのフィルムを貼りましたが、貼ってない状態でも意外とあっぽぉぺんとの摩擦があったので、なくてもイケる人もいるだろうなと思いました。
IMG_3576


とにかく最近、絵を描くのが楽しいです!!!
ありがとうございました!!!!


そして、企画終了とともに、リターンの準備に入りたいと思います!


IMG_0010
ブロガーさんなどだと直接ツイッターにてDM出来るのですが、読者さんも含まれているので、アンケートを作成しました!
支援してくださった方はお手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

アンケート


しばらくしても回答されてない方がいたら直接取り立てに行きますw



よろしくお願いします!


ではでは、毎回RTしてくださった方も、支援してくださった方も、応援してくださった方もありがとうございました!


頑張って絵描きます!!!



こっさんでした!


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447










どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます。子どもの風邪症状、小児科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか迷いませんか?私はとても迷います。「鼻水だけなら耳鼻科だけど、咳があるな」「風邪っぽいけど、いま小児科に連れてったら逆に何かもらいそう」思った ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


1525386666904




子どもの風邪症状、小児科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか迷いませんか?

私はとても迷います。



「鼻水だけなら耳鼻科だけど、咳があるな」

「風邪っぽいけど、いま小児科に連れてったら逆に何かもらいそう」


思ったことありませんか?


私はあります。



今回は、子どもを産んで約9年、小児科と耳鼻科を利用しまくったわが家の使い分け方法をご紹介します。



 
耳鼻科と小児科の違いは?

そもそも、耳鼻科と小児科ってどう違うの?

鼻水や咳が出ていたらどっちでもいいんじゃない?


耳鼻科は字のごとく耳・鼻・喉を診てくれる場所です。

小児科は子どもの病気を全般的に診てくれます。


確かに風邪の症状が出ていると、全般的に見てもらえる小児科に行けば早い話なのです。

最近は小児科でも鼻水吸引してくれたり、吸入もしてくれる所もあります。


二度手間になるくらいなら小児科で一発で終わらせたい…。

そんな気持ち、とてもよくわかる。


しかしインフルエンザなどの伝染病が流行しているときに、風邪で免疫が下がっていたら感染りそうで怖いですよね。

そんなウイルスの巣窟に弱った我が子を連れて行くのは忍びねぇよ。。



耳鼻科と小児科、うまく使い分けることができれば、感染する恐れが減るかもしれません。



鼻水が出てたら耳鼻科!



わが家の長男タロスはアレルギー性鼻炎もちで、小さい頃は鼻水が出てないときの方が少ないんじゃないか?ってくらい出ていました。

鼻水の悪化で中耳炎にもよくなっていたので、かかりつけの耳鼻科は常連中の常連。

次男のジロウも同じく、すぐに風邪をひいて鼻水を出すタイプ

しかも鼻水からすぐ熱を出すので、初期の段階で耳鼻科で治療するようにしています。
1525388092156


わが家の耳鼻科へ行く目安としては

・鼻水が多い、色が濃い時
・痰が絡んだような咳が出る時
・透明な鼻水がなかなか治らない時
・耳を気にしている、痛がっている
・呼びかけても返事がない、
 何度も聴き返す(耳が聞こえにくそうな)時



こういう場合です。

鼻水の悪化からの熱っぽい場合も耳鼻科に行っています。
(鼻水が前から出ていて、熱が出たというとき)




突然の発熱など、他に症状がある場合は小児科



逆に、鼻水が無く、いきなり発熱したり発疹が出ていたり、下痢など別の症状の方が強い場合は小児科へ行きます。


あとは、通っている園や学校で感染症が流行っている場合に、熱が出たり風邪症状などがあったりすると小児科へ行きます。


保育園になると、どうしても感染しているか否かの確認が必要になるので、インフルエンザ、アデノウイルス、ヘルパンギーナなど流行っているときは小児科です。


正直、感染症が流行っている時の小児科ってめちゃくちゃ混んでるので行きたくないのですが、集団生活をしているのでそこら辺はしゃあないです。




大人の場合は、耳鼻科か内科か、となるのですが、以前の副鼻腔炎の記事でもわかるように、鼻水からの病気でもめちゃくちゃ高熱出ます。

しかも内科は小児科と違い、鼻の中なんて見てくれませんので、鼻水が先で、更に色の濃い粘度の高いものが出ているのであれば、耳鼻科に行った方が治りは早いかも…!!

関連記事:鼻水に苦しめられた1週間、恐怖の副鼻腔炎の症状と対処法。



わからなければ、小児科へ



そうはいっても、どうしても小児科と耳鼻科、どっちへ行けばいいかわからないときはありますよね。


そんな時はもう普通に小児科でいいと思います。

なんていっても、総合的に身体を見てくれるので安心です。

冒頭でも言ったように、最近は鼻の中や耳を見てくれたり、鼻水吸引してくれる小児科もあるので、そういう小児科に行くといいんじゃないかなって思います。


ちなみに我が家の子どもたちを診てくれているかかりつけの小児科も、鼻も耳も見てくれるし、鼻水吸引も吸入もしてくれます。

心配だったら、なんだかんだで小児科が一番です(笑)



え、今まで偉そうに話しておいて、結局それ?って思われている方、正解。

結局こういうのはその時々で対応が変わるし、専門家でもないのであくまでも「わが家の場合」です(笑)


軽い風邪症状の場合、どうするか?って話であって、

わが家は
IMG_0001

・鼻水が出ていたら耳鼻科へ行く
・発熱や他の症状の方が強ければ小児科へ行く



と、しています。


使い分ける理由としては、感染症をうつされたくないってのと、

小児科待ち時間クソ長いからなるべくいきたくないんだよな!っていうのが最大の理由ですね!!




というわけで終わり!



こっさんでした!



クッソ読むんじゃなかったと思った方は
ぽちっとしてやってください!
(なんでやねん)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447