どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


初めての方は
人物紹介
をお読みください。



IMG_5824
IMG_5825
IMG_5826
IMG_5828

基本的に、周りの大人たちは

「あらあら、恥ずかしがり屋なのね(笑)」

という感じで、軽く流してくれます。

しかし、そうもいかないのが身内の人間。
IMG_5829
IMG_5830
自分の身内が恥をかかないように…
という気持ちからかもしれない。

よくある
「その人を想ってキツイ言い方をしている」
というものかもしれない。

なんとなく自分の育児の経験談から
言ってしまったことかもしれない。

悪気も何もないかもしれない。

でもね

IMG_5827
IMG_5831
IMG_5832
IMG_5833


大抵の親は、子どもことを一番に思っています。

偏食だと、自分の料理のせいじゃないか
人見知りだと、自分がもっと周りに関わらせないからじゃないか
手が出ちゃう子だと、自分がちゃんとしつけないからじゃないか


周りに迷惑かけないようにとか
周りに変な子だと思われないようにとか

それであっても、子どもを責めないようにとか。


いろんなことを考えながら
子どもの健全な成長を見守っているんです。



そもそも、礼儀やマナーというのは
大人同士がお互い快適に円滑なコミュニケーションを取れるようにするために作られたものだと私は思っています。


そのマナーや礼儀は
子どもに教えていかなければいけないけど
即実践させろというのは違うんじゃないかな。


大人でも100%理性で抑えることは不可能なのに、ほぼほぼ本能で生きている子どもたちに
それを強いるのはどうなのだろうかね。

だから私は、マナーや礼儀は
「子どもたちが大人になったときに出来ればOK」
くらいに考えております。

それと同時に、子どもがいる親に対しても
できるだけ寛容になろうと、
親になって思えるようになりました。


でもそれは私の考えで
きちんとしている方は、きちんと子をしつけて
きちんと礼儀やマナーを守れる子に育てられるかもしれない。

そういう人にとって
「出来ていない親」は不可解で、
不愉快なのかもしれない。

その奥にうつる「マナーのなっていない子」が
不憫で仕方なくなって
一言苦言を申したくなるのかもしれない。


そうじゃないんだよ。
人それぞれなんだよと言っても

それがその人の「人それぞれ」であって
その人の正義であれば

IMG_5834


「自分が正しい」と思っている人に
正しさを変えるさせるのは難しいです。


その正しさで誰かを傷つけていることは
正しくないかもしれないけど

人それぞれに正しさがあるので、
誰がダメとか、アレがダメとか、
そういうことは言えません。


そこが難しいところなんだけどね(笑)


最近はもう何か言われても
「これがこの人の正しさなんだろう」
聞き流すことに徹しています(笑)


同じ母親同士でも、親戚同士でも
言い合い、傷つけあうのは
しんどいし、めんどいし、
不毛だなって思ったので←



よく言うじゃん
「よそはよそ、うちはうち!」って(笑)


でもできれば、何かを言いたくなった時ひとこと言う前に、目に見えない「もしかして」を少しでも考えられるように、みんながなってほしいなと思いました。



こっさんでした!


ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447





IMG_4273
IMG_4272