どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます。

1513128096002


初めての方は
人物紹介
をお読みください。

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?
わが家は毎年、私の実家へ帰省しております。


…が、今年はいつもよりなんだか疲れました(笑)





IMG_4438
IMG_4440



IMG_4446


IMG_4442






IMG_4445

IMG_4443
IMG_4444



夫の平日のお弁当問題。

わが夫婦でもときどき衝突するのですが、
ここ最近は私の主張に夫が折れて「弁当作れ」とは言われなくなりました。


が、「お金がないから弁当代くれ」とは言われます。



「自分で作るよ!」


とならないのが不思議でならないです(笑)



まぁ、その話はとりあえず置いといて。



お弁当を作っていない、という話になったのですが
こんな感じで言われました(笑)



祖母から出た「働いてもらっているから弁当くらい作る(のが当たり前)」という言葉。


それを言うなら私は夫ほどではないとはいえ、
働いているし弁当以外の家事も子育てもメインでやっている。

そんな私は誰にも「やってもらっているんだから、楽させてやれ」なんて言われないのに、言葉は悪いが夫は働いている「だけ」で「感謝すべき存在」になるらしい。

これは昔の人の考えだし、そうやって自分たちが過ごしてきたからなんだろうけど(でも祖母も働いてたしな)、とやかく言うつもりはないけど私のやっていることは、夫の社会で働くよりもかなり低く見られているのか…と悲しくなるよね。



母の言う「お弁当作った方が安上がりやろ」も
結局は弁当は女(妻)がつくるもんだという固定概念があるよねって。

安いのなんてわかってるけど、それを作る労力についてなにも感じないのかって。


そんなに自分の小遣いを守りたくって、
昼飯食べたいって思うなら夫本人が作ればいいだけの話なんだよ。

そう返したら、最終的に祖母には「今の人はワガママすぎる」って言われました。



不思議な話で、それが「当たり前」で何十年も生きてきてしまった人はそう簡単に「違うこと」を受け入れられないのですよ。

だってそれって自分がやってきたことを、自分の苦労を否定することになるんだもんね。
わかるよ。

「じゃあ私がやった苦労はなんだったの?無駄だったの?」なんて誰も思いたくないもの。



でもせめて「そんな考えもいいと思うよ」と流してくれるとありがたい。



私はもう、優しくないから
ちゃんと分かりあいたいと思う人以外は、適当に流すことにしました。

それが元の家族っていうのがすこし悲しいねって思いました。



とにかく、私はあなたたちを否定しないので、私の否定もしないでほしい。



実家帰省は連泊はかなり私のメンタルが削れるので、今回いつもより長くしたけど、2泊ぐらいが限界かなって感じた話です。


最後まで世間話の体で笑いながら話せた私を褒めてあげたいです←



みんなも無理に理解してもらおうとせずに、難しい人からは適度に距離をとろうね!←


そしてできれば人を否定しない人になってほしいです。


実家帰省で疲れた話、もう少し続きます(笑)


こっさんでした。


IMG_4272

IMG_4273
ぽちっとしてやってください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

1513128095410

1513128096447