1513128096002

前回の記事、ほぼ同じ内容だったのにラインに通知飛んじゃって申し訳ないです!
見に行ったら同じ内容やんけ!って思われた方すみません!!


どうも、イラストが上手くなりたいと定期的に呟くことに定評のあるこっさんです!


ある日、ツイッターのTL(タイムライン)に、こんなツイートが流れてきました。





tsugurism」というブログを運営しているつぐりさん(@tsuguriguri)が、新たなオンラインサービスを始めるにあたって、お試しで受けてくれる人を募集していました。


こう見えてこっさん、めちゃくちゃ絵は苦手なのでこのツイートを見た瞬間、即座にDMを送りましたよね。


するとありがたいことに「デフォルメは私の出る幕はない」というお褒めの言葉をいただき(ウホホイ)、頭身キャラの方でお願いしました!


頭身イラストとは、デフォルメされていない普通の人物イラストですね。
少女漫画とかそんな感じじゃないでしょうか?



サービス内容

・週1回(全4回)の添削
・毎週、宿題に出されたお題で練習して提出
・提出イラストの添削

という感じです。



1回目

最初の提出は、「とりあえず自分で頭身のイラストを描いてください。(棒立ちで可)」ということでしたので、今まで一度も描いたことのない頭身イラストを提出しました。

コチラ

IMG_0016




え、こっさんマジか!?


って思うけどマジです。大まじめです。
最初服を着た状態で出して、身体のラインもお願いしますといわれざっくりと身体のラインも書きました。


仕方がないじゃない。ホントに一度も書いたことないんだもの。


「苦手な部分はないですか?」
という質問に、すべてが苦手です!と答えるほどの苦手ぶり。

もっと詳しく言うと一番苦手なのは手と足。そして身体も苦手です。
顔も髪の毛も苦手です←



その後、添削していただいたのがコチラ

IMG_3881
ファーーーとてもわかりやすい!!

まず手足の大きさや身体のバランスなどを気を付けて描いてみましょう!と。



とにかく、まずは人体を描けるように!ということで、女性と男性の素っ裸モデルが次の宿題になりました。


IMG_3890


縦横のバランス、大きさ、身体のつくりなど詳しくわかりやすいお手本を見ながら一週間練習しました!



2回目


一週間の練習を経て、自分的になかなか上手く描けたのじゃないか?というイラストを提出。

IMG_3891

うーむ…一回目よりはだいぶマシになったんじゃね?


こうやって改めてみたらアラだらけですが、私コレ提出したとき「完璧じゃね!?」って思ってました。オカシイデスネ。

提出までの一週間、特に苦手な手・足が描けず、途中で「つぐりさん!手足がどうしても描けません!!」とヘルプを出しました(笑)


すぐにわかりやすいイラストが
IMG_3892


なるほどなるほど。
こういう風に△や〇でまず描いていくといいのか…!


もっと詳しく手の描き方が書いてある記事も教えてくれました。



しかし結局バランスの悪い手足(提出直後は完璧だと思ってた)になってしまいました(笑)

提出後の添削結果がコチラ

IMG_3878

腕と股下から膝までが少し長さが足りないらしいです。
あと手、足は大きくするとバランスが取りやすいと!

そう、自信がないとどうしても小さく描いてしまいがちのようで、自信がない人は自分が思っているより気持ち大きめで描くといいらしいです!


これで2回目の添削が終了。


3回目の宿題は、素っ裸+動きのあるイラストに挑戦しよう!
写真や本など動きのあるポーズを参考にして描きましょう!



3回目


さらに一週間、動きのあるポーズの練習をしました。
私のブログを読んでくれている皆さんならお分かりのように、私、構図とか、動きのある絵もすこぶる苦手です!!

ですので、ネットで色々と探して、これなら私も描けそう(複雑じゃないポーズ)…というものを探し出し練習しました。

そして提出したものがコチラ

E7719BCE-C560-4972-BCE3-C656FD07C768
CFD416D5-6956-4F8F-95FC-9B326F5AB49B
5D2D7458-E6F4-446E-A40C-45A78A538217

ちょっと自画自賛して良い?


めっちゃ上手くなってない!?!?



もちろんお手本を見ながら描いたので、自分の絵というよりも模写に近いものです。


しかしさ、めっちゃ上手くなってない!?(2回目)



この完成度につぐりさんも「すごいです~~!!」とおお褒めしてくれました!
(お世辞などこの世にない。)


ただ、コチラ本当に模写みたいなもので、お手本のまんまで「私らしさ」は一切ありません。


私が目指すのは「絵が上手になる」ということ。
私だけの私らしいキャラクターが描けるようになりたいというのが最終目標です。なので、このままお手本通り描いていていいのでしょうか?と聞いてみました。

すると、まずは見ながら描いていって、慣れてきたら自分のキャラクターっぽく肉付けしていけばいいとのこと。


「絵が思ったように描けない人って、単純に経験不足なんです」と。


まずは見本を見ながら、たくさん描いて描くことに慣れるのが一番!らしいので、経験不足な私はまずは手あたり次第描き続けることが課題のようです。


そして添削後がコチラ

IMG_3877


「ナナメってるから下に線を引くといいよ!」

デジタルで描いているなら後から回転させたり拡大・縮小させたりできるので、それも活用してみてね!ということでした。


確かに提出後、ナナメだなって思ってたんです(笑)



とうとう最後の宿題は、3回目と同じように動きのあるポーズ+服&色塗りも挑戦しよう!自分の絵柄もプラスしていいよ!


4回目

最後の宿題です。
自分の絵柄をプラスというのは私にはまだ難しいので、前回同様動きのあるお手本を観つつ、服と色は自分で付けました。

提出したイラストがコチラ

69AB4AA7-50FD-417D-A2F8-41E2863D4594

1か月、描き続けた結果です!!


最初に比べたらかなり上達したんじゃないでしょうか!?


そしてつぐりさんから最後の添削

IMG_3876

手を大きく…と意識して描いていたら逆に大きくなりすぎたようです(笑)

スカートの動き、光源を意識した影の付け方などを最後に教えてくれました。

顔のパーツは、もっとかわいい絵が描けるように色々試してみたいです!



まとめ:本気で練習すれば誰だって絵がうまくなる!

今回、無料で添削サービスを受けさせていただいた結果、本気で練習すれば必ず上達するということがわかりました!

当たり前じゃん。と思われるかもしれませんが、絵が苦手な人間からすると「本気でしたところでたかが知れてる」と思いなかなか本気度マックスで練習するまでいかないんですよね。

さらにいつまでに何を描くという期限がついてあり、添削もしてもらえると今自分が何をすべきかが明確にわかって、練習が進めやすかったです。さぼり癖のある私には最適だったようです。


もう一度、1か月間本気でイラスト添削サービスを受けて練習した結果がコチラ

IMG_3896



いやぁ、すごいね!!(自画自賛)


しかしこのまま、何もしなくなるとまた絵は衰退するでしょうので、これからもつぐりさんに教えてもらったことを思い出しながら独自で練習し続けようと思います!


もしも本気で絵を上達させたい!と思っている方は、7月サービス開始予定のつぐりさんのオンライン添削サービスを受けることも考えてみてください!

優しく的確に指摘してくれるので、心が折れることはないと思います(笑)


つぐりさんのTwitter&ブログの動向を要チェックや!!

Twitterはコチラ
ブログはコチラ




もっと初心者さんはコチラのイラストレッスンがオススメ!




こっさんでした!