甘辛ミックス

3児を持つ母の甘くて辛い日常!!

どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!本日はこちらの記事キノコの呼び方 : 甘辛ミックスの続きと言えるような内容になっています!小学生になったキノコ最初のころはいまだに自分のことを「キノコちゃん」と呼んでいたのですがそのうち時々「わたし」と ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます!

本日はこちらの記事



の続きと言えるような内容になっています!


小学生になったキノコ

最初のころはいまだに自分のことを
「キノコちゃん」と呼んでいたのですが

そのうち時々

「わたし」

と呼んでいるのを聞けるようになって
少し寂しいやら、ほっと一安心やらと思っていました



が、



1502165025385



今度はなぜか自分のことを「こっち」と呼ぶように…!


いや、一言申しておきますとキノコの名前の中には「こ」も「ち」も入っておりません。



なに?

こっちってなに?



あっちこっちそっちの「こっち」?



さすがに「私」を通り越して「こっち」なないだろうと思い



「こっちってなに?せめてキノコか私って呼んでやw」
と言っておりましたが


訂正してもなお「こっち」呼び



1502165027451






おーまーえーは



方向か――――⁉




1502165026923





と、とうとうキレる短気な母でございます。




私が小学校高学年のころ、自分のことを「うち」と呼ぶのが流行ってたんですが
「こっち」もその類なのでしょうか?



私の頃も親に

「お前は家かーー!?」


と言われていましたが…なるほど、こういう気持ちなのか。。





そんな言葉も物ともせず

今日もキノコさんは

1502165026353

と呼んでいます。



せめて正式なところでは「私」って言っててよ…




こっさんでした。



もう好きにして。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!今まで全く触れずにいたけどいつもコメントありがとうございます!そしていつも返信できずにごめんなさい!出来るときにはコメント欄にて返信していこうと思っていますが毎回はできないかもしれないのでご了承くだ ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます!

今まで全く触れずにいたけど
いつもコメントありがとうございます!

そしていつも返信できずにごめんなさい!

出来るときにはコメント欄にて返信していこうと思っていますが
毎回はできないかもしれないのでご了承ください。


では、本日は


チンタさんとのおんぶに抱っこなコラボ企画でーす!

第1話はこちら


「なにさまこっさん」第2話でーす。


image



せーの


なにさまー⁉






逆に聞きたい

なぜこんな失礼なことばかり言う奴と仲良くしてくれるのか。




こっさんでした!



ブログランキング・にほんブログ村へ

他力本願記事だけどぽちっとしてね!


どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!家庭環境のせいか、母の性格かはわかりませんが私の記憶の中で本気で母に怒られた(叩かれた)ことがあるのは1度きりです。大学入ってすぐくらいでしたw(父親には何度も殴られてるけどw)叱られたことは何度もありま ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます!


1501905707110


家庭環境のせいか、母の性格かはわかりませんが
私の記憶の中で本気で母に怒られた(叩かれた)ことがあるのは1度きりです。

大学入ってすぐくらいでしたw
(父親には何度も殴られてるけどw)


叱られたことは何度もありますが
それでもすぐに切り替えができる母
大きな声で怒られるということも滅多にありませんでした。

あ、私がいい子だったからですかねw←


反対に私はすぐに怒ります。

朝から夜まで少なくとも2回は最近怒っている気がする…。


頭の中では
「こんなことくらいでここまで怒る必要ない」
とわかっているのだけど

どうしても自分を止められないときがあります。


激怒した私を見て怯える子どもたちを見て
すごく申し訳なくなったり、後ろめたい気持ちになります。




部屋が汚いとか
宿題をしていないとか
お弁当箱を出さないとか
お風呂に入らないとか

何度言ってもやってくれないと激怒するのですが
そんなことで激怒してしまう私はオカシイのだろうかと思うときもあります。


これは誰の為に怒ってるの?
子どものため?
私のため?
世間の目のため?


特に宿題は、ほんと、自分がやらない人間だったし←
見てもらった記憶もないので

でも、「やらせなきゃ」と思ってしまいます。
子どもよりもはるかに焦る自分がいるのがわかる。



なぜだろう。いつからこんなに怒りっぽくなった?



怒らなくていい薬があったらいいのになぁ
(すぐ薬に頼ろうとする)


こっさんでした



ブログランキング・にほんブログ村へ


どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!ただジロウがカワイイというお知らせです ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます!
[画像:4db6525f-s.png]

[画像:96fa26be-s.png]

[画像:acd0afd1-s.png]


ただジロウがカワイイというお知らせです





どうも、こっさんです!本日一つ目の記事は企画抽選結果の話です! プレゼント企画抽選結果発表! : 甘辛ミックスなんかの記念にやってから時々気が向いた時や声を出して話したいときに時々ツイキャスをやっています。基本スマホからかタブレットからの音声のみでやっていま ... 続きを読む
どうも、こっさんです!

本日一つ目の記事は企画抽選結果の話です!






なんかの記念にやってから
時々気が向いた時や声を出して話したいときに
時々ツイキャスをやっています。


image


基本スマホからかタブレットからの音声のみでやっています。


人と話すのがいつからか苦手になってしまって
それを克服したいからと始めたツイキャスですが

最初のころド緊張してやって酒の力を借りていましたが
最近はほぼ緊張もせず、酒もなくても大丈夫になりました!


そしてなんと話の種もないまま始めるから毎回のごとく
「何話そうかー」と言っていますw

あと記憶力がウンコなので「なんか話そうと思ったのに忘れた」とも。



大体聴いてくれてコメントしてくれる方が固定化されているので
ホント友達と話している感覚になりつつあります。
聴いてくれてるのは多くて20人くらいかな。
もっとみんなコメントくれたらうれしい


ストレスが溜まってたり
人と話したくなったらやるんですが


どれだけ寂しい人間なんだよと




ツイキャスに頼らないと他人と話すこともできない人生ですw



厳密にいえば話してないけどw





でも楽しいのでこれからも時々やろうと思ってます。
よかったら聴きにきてねw



ちなみに前回のツイキャスで「こっさんの魅力」についての話になりましたが



毒吐きババァ
正直なところ♡
やさぐれている所


という
どうにも長所といえるのか謎な答えが出てきましたw


もっと優しいとかかわいいとかキレイとか美人とか
エロいとかあると思うんだけどなぁぁぁぁあ





こっさんでした!


ブログランキング・にほんブログ村へ


どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!長らくお待たせしましたが、プレゼント企画の抽選結果の発表を致します!本当いうと、アナログで子どもたちに「わー!」とやってもらってそれを写真にとって、みたいなことやってみたかったんですが絶対始める前に ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます!


長らくお待たせしましたが、プレゼント企画の抽選結果の発表を致します!


本当いうと、アナログで子どもたちに「わー!」とやってもらって
それを写真にとって、みたいなことやってみたかったんですが


絶対始める前に

「ナニコレ?」
「なんでこれするの?」
とか質問されるだろうし(説明がめんどい)


ジロウが「わー!」って紙をばらまいたり
1枚とるとか難しそうで


容易に大変なのが想像できたので

コチラのツールを使用しました!!



というわけで



厳正なる(w)抽選の結果発表!!




Aセット当選者ぴこさん



Bセット当選者あおのさん




Cセット当選者味醂(@tie_mirin_)さん



残念賞当選者ヒダカさん
     あいぼんさん




という結果になりました!

沢山のご応募ありがとうございました!
外れてしまった方ごめんなさい!
またいつか企画しますねぇ!


当選された方はツイッターからの方はこちらからDMを送らせていただきます!

ブログのコメント欄からの方はお手数ですがコチラにて
やり取りができるメールアドレスなどをご連絡いただけるとありがたいです!


よろしくお願いします(^^)/




ではでは、こっさんでした!








このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!本日1つ目の記事はこちら ポニーテールは男子の劣情を誘うから禁止らしいよ。 : 甘辛ミックスそしてお知らせまたもや「マタイク」さんで記事を3つほど更新しましたのでよろしければ見てください! 年子育児② ~ ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます!

本日1つ目の記事はこちら




そしてお知らせ

またもや「マタイク」さんで記事を3つほど更新しましたので
よろしければ見てください!





育児系サイトなので
育児をメインに書いてますー!



では短いですがw

こっさんでした!


どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!昨日ツイッターのTL内で面白い話が繰り広げられてたのでその話をなんだか、とある中学校で「ポニーテールは男子の劣情を煽るので禁止」という校則ができたとか、あったとかwあとは同じ理由で「女子のブラジャー着 ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます!

昨日ツイッターのTL内で面白い話が繰り広げられてたのでその話を


なんだか、とある中学校で

「ポニーテールは男子の劣情を煽るので禁止」という
校則ができたとか、あったとかw

あとは同じ理由で

「女子のブラジャー着用禁止」
というものも。


なんだそりゃwwww
って思わず吹き出てしまいましたが

元ネタはなんなのでしょうかね?

これかな?






そこはもう男子の方がその劣情を家まで持ち帰って
自己処理する方向で行ってほしいものですよね!

中学生女子の胸とか発達段階だからデリケートですので困りますし!


そんなお話を昨日帰宅した夫に話したところ

image


それを上回る夫でさえも
一応社会的に問題は起こしておりません。

男子の皆さんは劣情をコントロールする努力に勤しみましょう!


あとこのトンデモ校則を提案した人は自らの性癖を暴露するのを控えましょう!←




逆に職員会議、保護者会でこの校則を承認したのなに。。
みんなバカなの。。って思ってしまいました。



校則繋がりで私が中学の時のお話


image

画像の文字見えにくいですかね?

私の中学はセーラー服でスカーフをリボンに結ぶものでした


スカート丈は膝丈より長く
スカーフの長さは調節せずに本来の長さでリボン結び

という校則がありましたが


大体の女子がスカーフの長さは短くしてましたねw
スカート丈も短くしていました

スカートも長くリボンも長かったらホント野暮ったいんですよねぇ
昭和かよ!と言いたくなるくらいの野暮ったさだったので
もちろん私も調節していました☆



でも校則を守らない女子が多いので
定期的に教師がお怒りになりまして

ある日私のクラスの担任もお怒りボンバーになり

「リボン短くしている女子は立ちなさい!!」

とヒステリックよろしくで言われました。

短くしている女子はすごすごと立つわけですよ。


それで一人ひとりに担任が
「どうして守れないの!?短くする必要は何なの!?」
と聞いて回るのですが

みーんな黙秘権を行使しているわけです。

そしてとうとう私のところにも来てお決まりのセリフ


image



それ以外の理由があると思いますか?




女子なんて大体

流行っているから
可愛いからしているに決まっているのに

わざわざ理由を聞いて納得する答えが返ってくると思ったのでしょうか…
私にはこれ以外の納得する答えがわかりません。



コノヘントウニ担任教師ハ


「なんですかそれは!!!!?」

ト更ニ怒リボルテージヲアゲテイマシタ。

私には知ったこっちゃないですねw


そもそも第三者が見て、見苦しい格好というのならわからなくもないけど
それなりに整えて着用していたのに何をそこまで怒る必要があるのか
当時の私にはまったく理解ができませんでした。


そのあとどうなったかは覚えておりません←



とりあえず女子側にばかりトンデモ校則を科すのならば
男子側にもトンデモ校則を制定しましょう(^▽^)





今「#男子の劣情を煽るので禁止すべきもの」
 「#女子の劣情を煽るので禁止すべきもの」

が流行ってるみたいですねww


妹の中学校も髪を結ぶのは耳より下とかいう校則があるらしいです
うちの小学校も髪を結ぶゴムは黒や茶色って言ってた気がする。。



こっさんでした!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちぽちっとおねがいします!

いつもご訪問ありがとうございます!普通考えたら1か月前でいいものの上司の「すぐに新しい人が入ってくれるかわからないから」という理由で優しいこっさんは2か月前に辞職願を出したのですがまぁ2か月前でも「もっと早く言ってほしかったw」と言われましたけどね!そんなに ... 続きを読む
いつもご訪問ありがとうございます!



image


普通考えたら1か月前でいいものの
上司の「すぐに新しい人が入ってくれるかわからないから」という理由で
優しいこっさんは2か月前に辞職願を出したのですが

まぁ2か月前でも

「もっと早く言ってほしかったw」

と言われましたけどね!

そんなに早くから辞めるって言った中で
長い間仕事するのキツイわ!!


まぁしかし

image
image




頑張ろうね!!



何とか7月半ばに一人面接出来たんだけど
その糞BBAが研修初日にブッチしやがってね…


コレ、若い人じゃないからね
50代のBBAだからね…

恐ろしい世の中だよ…



そうはいっても一応7月いっぱいで辞職しました!!
いええぇぇぇぇええい!!!

これからは本気で頑張らなきゃ
収入ゼロ子になっちゃうからガンバるぅぅっぅ!!


ちなみにやめる前に

「あの、もし人がどうしても足りないときとかあったら、事前に連絡してくれたらお手伝いしますので…」

と言っちゃうくらいへっぽこな人間でぇぇぇす!!


一応産休育休をもぎ取った手前
なかなかやめるって言いにくかったよぉぉん!!





とにかく

お仕事や育児、家事など色々頑張っている皆様

8月も頑張ろうね!


こっさんでした!



コチラは仕事辞めるって言った日の話と
仕事行きたくない病にかかっていた時の話



あ、あと今日深夜にツイキャスするかもしれないので
暇な方は見に来てね!
コチラからどうぞ







ブログランキング・にほんブログ村へ


どうも、こっさんです!いつもご訪問ありがとうございます!毎日更新するといいつつ昨日は疲れ果てて出来ませんでした!先週も土曜日できなかった気が…くそう、やはりストックが必要か。。というわけで本日は日曜日!絵本紹介の日です!今回紹介する絵本はこちらあーん あー ... 続きを読む
どうも、こっさんです!
いつもご訪問ありがとうございます!

毎日更新するといいつつ昨日は疲れ果てて出来ませんでした!
先週も土曜日できなかった気が…
くそう、やはりストックが必要か。。


というわけで本日は日曜日!

絵本紹介の日です!


今回紹介する絵本はこちら


image

あーん あーん あーん
たちもとみちこ 作



多分知っている方も多いと思いますが
コチラはシール絵本です!


毎ページ、動物や子どもたちが「あーん」と口を開けているので
付属している食べ物シールをおくちの中にペタッとはって遊ぶものですね!


絵本の中にも食べ物の絵が描いてあるので
まだシールは難しいかな?という年齢でも
シールは置いといてただの絵本として読むことも可能です!

大きくなってきたらシールを出して貼ってあそぼう!


この絵本は姑さんから何かのお土産でジロウにと頂いたのですが
まだ1才すぎだったのでシールは別の場所へ取っておいて絵本として読んでました!

2歳過ぎたあたりでもう大丈夫かなとシールを出したけど
あっという間にシールはどこかへ行ってしまいましたがw

シールがなくても普通の絵本としても楽しめるし
絵は可愛いしカラフルだし飾っててもいいんじゃないかと思うくらい
私はお気に入りです♪


ジロウに普通に読んであげるときもあるし
絵本の動物たちの名前を言いっこしたり
描かれている食べ物を指でつまんで「ぱくっ」と食べる真似をしたり
食べ物の名前を言いっこしたりと

1冊でいろんな楽しみ方ができる本です!


全ページ硬い紙で作られているのも良いですね!


人気絵本だったはずなのでお持ちの方も多いかもしれませんが
気になる方は是非とも読んでみてください!

Amazonさん
あーんあーんあーん (WORK×CREATEシリーズ)
たちもと みちこ
コクヨS&T
2008-12-01



楽天さん
あーんあーんあーん WORK×CREATEシリーズ ([バラエティ]) [ たちもとみちこ ]
あーんあーんあーん WORK×CREATEシリーズ ([バラエティ]) [ たちもとみちこ ]


普通に書店でもあると思います~!





そして話は変わりまして昨日のコト


少し遠いけど足を延ばして

「秋吉台観光祭り花火大会」へ行ってきました~


初めて行った花火大会なのですが
すっっごくよかったです!

最初の方は普通の花火かなと思ってたんですが

ライトと低めの花火のコラボがあったり

image

ミサイル感満載の花火w(不謹慎)




それよりもね、最後の方の花火!


2017-07-29-20-55-49
2017-07-29-20-55-50
2017-07-29-20-55-53



この写真!
アップにして撮ったわけじゃなく
本当にこの距離で肉眼で見られるのですよ!

2尺玉を打ち上げているらしく

コチラのHPで紹介されているように

本当に降り注いできます!!!


私ね、音が苦手で花火ってあんまり好きじゃなかったんですけど
この秋吉台の花火は違ったね!

感動したよ!


帰りに夫と

「いやぁここはよかったね!」
「来年も来ようね!」

と言い合うほど良かったです!



もしもお近くにお住まいで行ったことがない方
是非とも来年は行ってみてください!


2017-07-29-20-52-54
2017-07-29-20-52-56
2017-07-29-20-53-00



シャトルバスもいろんなところから出ているので良かったです!



帰りに色々トラブルはありましたが
とてもいい花火大会でした!


ジロウも最初は怖がってたけどだんだん慣れてきて
「おっきいね!」「すごーい!」と言っていました。

ただ、キノコが行く前は「花火大会!」と嬉しそうなのに
いざ花火が始まると思った以上に音が大きくて
ひたすら耳を塞いでいたので、来年、行きたいけど、花火、難しいかなぁと思ったり。

私に似たんだろうなぁ。



ということで


こっさんでした!







ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加